アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、注文住宅が完成し入居致しました。

本日気が付いたのですが、引き違い窓(16518/YKKap エピソード)の

サッシ枠が弓状に少し歪んでいる事に気が付きました。

サッシ自体は戸車等の調整で、きちんと閉まっているように見えるのですが、

キッチンの換気扇をつけると、隙間から風が入り、ピューという笛鳴り現象が起きます。

また、他の部屋のサッシと比べて、外の音も漏れてきます。

サッシ枠の歪みの度合いは、上下部分に比べて中央部分が5mm程外側に膨らんでいます。

サッシ枠を交換すれば一番良いと思うのですが、交換する事によって、

別の個所に他の問題が発生しないか心配をしております。

5mm程度の歪みは許容範囲なのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

5mmもあったらひずみはあっちこっちにきます。

通常サッシには水密製、気密性とかいう性能をあらわすものがあります。
まず施工した工務店さんにお話してみてください。そうするとたぶんもし最初から製品がゆがんでいた場合は、(傷等
外傷がない場合)これはメ-カ-クレ-ム扱いになると思います。通常製品欠陥がある場合は、通常現場で工事中につけた
傷や故障と違いメ-カ-本体が対応するのがこの業界の常識になっていると思います。
まずは施工した工務店さんには話しをしてみてください。傷等があっれば通常の扱い 施工した工務店さんの責任で対応になると思います。建物にしようされている製品というのは、1/1000おちうような製品精度の機械をつかってせいさくされています。特に住宅にしようされているような製品名 があるものはレデイ-メ-ド製品だと思います。
通常建築物製作製品の誤差は0. mm単位です。5mmなどというのは桁が違います。
    • good
    • 0

こんばんは!


その道(建具関係)の仕事をしている者です。
質問文にある商品は当方も扱っている商品です。

>5mm程度の歪みは許容範囲なのでしょうか?

いいえ!許容範囲をはるかに超えています。
エピソードという商品は内側樹脂で一般住宅サッシとしては上ランクの商品になります。
すきま風などが入るということは考えられません。

他の方も仰っているようにサッシそのものではなく躯体の問題のような気がします。
(柱がたわんでいる等々)

>サッシ枠を交換すれば一番良いと思うのですが、交換する事によって、
別の個所に他の問題が発生しないか心配をしております

とありますが、たぶん外装材がサッシに被さっているはずですので、サッシを交換しようとすると
サッシ回り部の外装材も撤去する(切り取る)必要があります。
かなり大がかりな工事になるはずです。(真壁構造の建物なら少しは楽です)

直接現場を見ているわけではありませんので、何とも言い難いですが・・・

まず、工務店に言ってみてはどうでしょうか?
普通に考えれば当然クレーム対象になる問題だと思います。

障子(建具)を吊り込んだ段階ですぐにわかる問題ですので、その時対処していれば簡単な処理で済むはずですけど・・・
通常、障子を吊り込み鍵(クレセント)が楽に施錠できるかどうかすぐに確認します。
もしかして、工事終了間際に障子の吊り込みを行ったのですかね?

この程度ですが、ごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0

<5mm程度の歪みは許容範囲なのでしょうか?>


許容範囲ではありません。
しかし、ゆがみは多分サッシ枠の問題では無く、躯体の問題でしょう。
早急に販売会社に現状を話し、改善方法を話し合うことをお奨めします。
あなたはオーナーなのですから問題があれば遠慮することなく、苦情を言うべきです。
    • good
    • 0

取り替えなくても良いと思いますが、直したい側の内装と外装をやり直す必要があると思います。


直してもらったほうが良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!