アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのスマホのF-03Dを使っています。
FOMAから機種変してちょうど1年です。
デザインの可愛さに惹かれて買ってしまい、あまりの容量不足に泣かされながらもなんとか付き合ってきました。

ところが、ここ最近Google playサービスという事前になんの説明もないGoogleからの訳の分からないアプリが勝手にインストールされ、容量が大きすぎて圧迫されて困ってます。
最初に気づいたときは1MBくらいだったので古いメールを消したりして凌いできましたが、最近やたら容量不足の警告ポップアップが出るので容量を確認したら7MBもあって…。

このただでさえ容量が足りてなくて困ってるのにこんな大きなものを勝手に送り込まれて困ってます。
消しても勝手にインストールされる。
容量ギリギリならインストールされないかと思いきやインストールされて要領足りないから不要アプリを消せって言われる始末。
1分ごとにこの警告が出てホントに迷惑です!

容量を確保するためにあらゆることをしています。
アプリは必要最低限に留めてなおかつ容量が少なくてSDに移せる物を選んでます。
キャッシュもこまめに消してます。
また、DLしたアプリのアップデートは容量取られるのでほとんどしていません。
あまりに容量不足のためspモードメールアプリをアンインストールしてCommunicaseというメーラーに切り替えたくらいです。

容量を確保するためになんとかいい方法はありませんでしょうか?
この容量不足の警告ポップアップが出ないようにするだけでいいんです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ですが、メモリ容量が大きい機種へ変更するしか手がないと思います。


http://kumadigital.livedoor.biz/archives/5196813 …

私も、F-03Dと同じメモリ容量(ROM:1GB/RAM:512MB)の機種を使ってますが、Google playサービスは(自動的に)SDへ移せたせいか、本体メモリの容量に若干余裕があります。
(とは言え、油断しますと急激に圧迫しますが・・・。)

Google側にしてみれば、新機種のメモリ仕様に準じてアプリを作る様なので、古い機種のメモリ容量までは考慮しないのが一般的です。

Playアプリも、アップデートが重なる度に容量が増し、こちらはSDへ移行不可なので非常に厄介です。
(Playアプリのアップデートをアンインストールをしたところで、再びアップデートされる仕様ですから、どうする事も出来ません。)

この問題は、以前からAndroid固有の欠点とも言える話なので、後からインストールしたアプリを極力削除したくないのでしたら、機種変してしまった方が良いでしょう。

せめて、プリインされているアプリが任意で削除かSDへ移行出来る仕様に変えてくれると良いのですが・・・。
    • good
    • 1

これ、なんのために使われるものなのかしらべてみると、ちゃんと書かれてました。



Google Play開発者サービス「 https://play.google.com/store/apps/details?id=co … 」

こちらには
『Google Play開発者サービスは、GoogleアプリとGoogle Playアプリの更新に使用されます。このコンポーネントを使用するとGoogle設定にアクセスできるようになり、アプリではオフライン検索の高速化、リアルな地図の提供、パフォーマンスの向上を実現できます。
Google Play開発者サービスをアンインストールするとアプリが動作しなくなる場合があります。このコンポーネントの使用をおすすめします。』
と書かれていますが、簡単すぎて意味不明。説明が微妙にわかりにくい。
本家の英語サイトへ行くと詳しいことがわかります。

Google Play Services│Android Developers 「 https://developer.android.com/google/play-servic … 」

多少難しいですが、「よりよいユーザーエクスペリエンスとセキュリティを保ちつつ、Google API(各種Googleサービス)にアクセスするAndroidアプリにOAuth 2.0認証を利用可能にする」とのこと。

つまり、これがないと動作しないアプリも存在するということになるのでしょう。
実際このアプリのアクセス権限のところに、「パフォーマンスの向上とメモリ使用量の削減のために、これらの権限の一部はGoogle Play開発者サービスで使用しています。」とかって書かれているほど・・・。

ちなみに、最後にこう書いてすみませんが、Googleアカウントとの連携に何か関連しているようにも見えます。
一部ユーザーの方がこれを止めてみると、YouTubeが見れなくなったなど、不具合も出るような表記が見受けられます。
実際アンインストールもできますが、消しても無駄なようです。また、インストールされて復活しますwww


容量不足の解決法ですが、事実上機種変以外安全な方法はないでしょう。
約260MBというユーザー領域は少なすぎますからね・・・。僕なんて普通に3・4GBアプリで占めてますから・・・。
実際は1GBのデータ容量が260MBまで落ちているのは、メーカーが大量の標準アプリを追加しすぎて少なくなってしまっているようです。
これを削除することはできますが、メーカーの保証がなくなるのを覚悟でroot化と言うのをすることができます。
しかし、root化は改造という項目に入るのでオススメ出来ません。
多分、要らない標準アプリを消したらもっと使える領域が増えるんですけどね・・・。
    • good
    • 0

F-03D ユーザ です。


日が経っているので、既に解決されているかもしれませんが…。

Google Play 開発者サービスを
 強制停止→設定を消去→アンインストール
すれば、とりあえずは、うるさいメッセージが出なくなります。
都度、これを行なっても良いのですが
電源を入れる度にインストールされてしまいます。
不意に落ちますよね、この端末。

【設定】【アカウントと同期】
の【バックグランドデータ】を、Offにします。
Google Play は、使えなくなりますが
勝手にインストールされる事は無くなります。

各アプリをUpdate、インストールしたい時には
【バックグラウンドデータ】をOnにすれば
可能です。
この時、うるさいのが、インスコされます。
    • good
    • 1

そもそも、docomoのスマホのF-03D ではね~



おもちゃに毛が生えたのでは・・・・

やはり、Androidスマホなら、国内機種ならソニーのXperiaTM | エクスペリアが高スペックですね。

海外製品ならサムスンのギャラクシーです。

参考までに^^
    • good
    • 0

>Google playサービスという事前になんの説明もないGoogleからの訳の分からないアプリが勝手にインストールされ



案内を見落としただけですよ、インストールの可否画面はあります。

電話帳アプリを削除するのが定番です。

この機種はメモリー不足が定番ですから、買い換えるのが精神的によろしいかと^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!