電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのように、計測機器の校正に関して、ありとあらゆる機器(種類別)のトレーサビリティ体系図を知りたいのです。元締めは1つの省庁ではなく、複数にまたがると思います。体系図を入手しようと思っても、結局業者の体系図になってしまい、それが本当に正確なのか、又、ある機器を校正しようとして業者へ依頼するとしても、そこが本当に”依頼しようとしている機器”の校正資格(体系図上たどり着く公的機関よりの認証)を持っているのか、判断が付きかねます。どなたか詳しい方、各分野の機器の体系図があるURLだけで結構です。お教え下さると幸いです。

A 回答 (2件)

各計測器はそれぞれのメーカーで製造・校正しているわけですから、体系図が業者のもの(体系に業者が含まれるもの)になるのは当然ではないでしょうか?

メーカーはたくさんありますから、役所側から全てのメーカーを網羅する体系図を出すことは事実上不可能であると思います。

体系図や校正資格を示す証明書が本物であるかどうかは、実際に書類を入手して、書類に御墨付きを与えている公的機関に調べてもらう他ありません。

製品によっては校正資格や設備を維持するのにもお金がかかりますから、弱小業者だとインチキをしていて、それがバレて廃業した業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。やはりそうですか・・どう調べても見つからないので大体創造は付いていたのですが。各メーカーの認定書を入手するしか無いのでしょうね。

結局、メーカーといいますか、製品仕様を信用するしかないのではないかと思います。

センサーを校正するのは、センサーでしかなく。機種のよる特性の違い、半導体の品質などによって、校正値は一回一回違うと思います。
体系を追っかけても、結局 行き着く先は ”わからない” が答えのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。要は校正を依頼するメーカーが公的機関からの認証を受けているかどうか、又その範囲はどうなのか?を知りたかったもので・・・やはりメーカーから証拠を提出してもらうしかないんですね。