プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー元日本代表で98年フランスワールドカップ最終戦でVゴールを決めた岡野雅行氏の著書に次のような一節があります。

これに出てくる宿舎とはどこの事でしょうか?

******
著書引用開始

高校三年生の学校行事の卒業旅行について

宿舎が原宿だと知らされていたので、妄想は膨らむばかり。高校三年間、これだけの厳しい生活に耐えてきたのだから最後はご褒美をもらえるなんて勘違いしてしまったのです。
東京に着いて、確かに宿舎は原宿の近くにありました。
しかしその宿舎はコンクリートのがっしりとした建物で、ひと部屋に鉄製4段ベッドがどんと構えて、そんな部屋が廊下沿いにびっしり並んでいる。
あれ?まるで刑務所?
そして朝の5時になったらびー!とブザー。
もちろん点呼です。
「1,2,3,4・・・」
「よーし、掃除はじめ!」
掃除が終わったら、朝食もないまま、「全員外に集合!」。
そして軍歌をうたいながら行進です。
目的地は靖国神社。
ここで参拝をすませると、また軍歌を歌いながら宿舎へ行進。
ようやく朝ごはんで、さすがに次はいいところに連れて行ってくれるんじゃないかと思っている僕たちに、先生は言いました。
「よし、皇居に出発!」
皇居で清掃奉仕でした。ちょうど紀子様がご結婚された頃で、紀子様ご自身が出てこられて、僕らの前で「みなさまいつもありがとうございます」という挨拶をしてくださいました。
それを聞いて感極まった理事長先生は号泣していました。

著書引用終了
********

なお岡野氏が在籍していた高校は当時の学校名は淞南学園松江日本大学高等学校」です。
氏の在籍当時は、氏曰く、
「全国のヤンキーを集めて更正させている学校」
だったそうで、右翼系、復古調の人格形成を旨とする学校で、教育勅語の暗記とか軍歌を歌いながら校旗、日章旗を掲げての集団登校など、一風変わった教育方針だったそうです。

現在は別の大学の系列高校になっております。

A 回答 (1件)

おそらくここの事でしょう?


http://nyc.niye.go.jp/

代々木オリンピックセンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここから徒歩で皇居、靖国神社、というと結構、距離がありますね。
まあ、高校生の健脚ならそれほど苦もありませんが・・・

お礼日時:2012/12/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!