電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎育ちということにコンプレックスを抱いております。
青森で生まれて青森で育ちました。市町村で言えば青森市ではなくかなり田舎なところです。
どうあがいても東京育ちのエリートに勝てないのだろうな、と思うようになりました。
田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?



そう思うことを卑屈といいます。田舎コンプレックス。性格ですね。慎重なんですね。
田舎育ちで東京で就職、学歴大したことなし。自分が中心だといわんばかりの主張をしていたように思います。みんな面白がっていました。面白がるというか話題豊富な珍獣見ているというようなものかも。

昔は今より田舎差別がひどい時代でしたがめげることもなく押し通しました。珍獣と言われないよう勉強しました。東京出身の有名人より田舎出身の有名人のほうが多いですよ。それはコンプレックスをバネに努力したからだと思います。
田舎の学問より京の昼寝という言葉がありますが、昼寝していては進歩ありません。東京人間は情報が多いので知らず知らずに洗練はされていきます。洗練といってもしょせん他人の物まねにすぎません。

東京育ちのエリートがそんなに素晴らしいなら政財界学会は東京エリートで占められているはずですがそうではありませんね。
    • good
    • 0

田舎育ちということにコンプレックスを抱いております。


 ↑
時代錯誤も甚だしい。
今時、こんな人がいるんですか。
ちょっと驚いています。
青森出身の友人がおりますが、そんなもの
みじんも持っていません。



青森で生まれて青森で育ちました。
市町村で言えば青森市ではなくかなり田舎なところです。
どうあがいても東京育ちのエリートに勝てないのだろうな、と思うようになりました。
   ↑
劣等感があるなら、それはそれで劣等感を
利用することを考えましょう。
劣等感を払拭するためには何をしたら良いか。
そうやって、劣等感をエンジンにすることを
お勧めします。
田舎出身で成功した人は無数におりますが、
皆そうやって成功してきました。



田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?
 ↑
かつては、都会から文明が発生し、それが
田舎に伝播する、と考えられてきました。
だから、田舎育ちがバカにされたこともあった
のです。

しかし、現代では、文明は都会から発生する
だけでなく、田舎からも発生したことが
実証研究で判っています。
これを「東北学」といいます。
    • good
    • 0

なに言うてるん?


東京育ちではなく、東早慶京大学卒業しなきゃ、レイプされても文句言えない、車で轢かれても文句言えないんだぞ?
安倍晋三を見ろ?
三流大学卒業の山口田舎出身なのに、ここまで、日本人を苦しめて自慢してるんやぞ?
誰に文句言いたいんや?
    • good
    • 0

>田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?


田舎育ちそのものは卑しくありません。
ただ、時代錯誤だったり距離感がおかしかったり男尊女卑だったり図々しかったりと民度が卑しい地域というものはあるものでして、そこで染みついた習慣や価値観が抜けないなら田舎育ちは卑しいって印象にもなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 10:40

生まれ育った場所の問題にしてはいけません。



スポーツができない、外国語ができない、オシャレができない、微分積分ができない、楽器ができない、料理ができないなど、自分の能力の欠如を認め、ひとつづつ克服して行けば東京のほとなど恐れるに足りません。

どうしても比較したいなら、青森育ちで博士号をとって青森大学の教授をしている人と比較したら良いのではないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 14:46

明治の元老全滅だな

    • good
    • 0

そう思って、東京に行っても、成功は難しいし、苦労しかないよね。


それよりは、地元でエリートになった方が早いですよ。
そして、東京に出張に行く方が、凄いねぇ~と言われがち。
    • good
    • 0

> 田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?


失礼ですが、その発想そのものが卑しい。
自分の故郷には誇りを持って頂きたい。
  
東京?コンクリートばかりの環境で人が住むところではないです。
私は東海地方の過疎と高齢化が進む山間部が故郷であり、今も住んでいますがこの環境は誇りに思います。
  
> 東京育ちのエリートに勝てないのだろうな
東京育ちはエリートなのでしょうか?間違ってもそうではないですよね。
  
晩年はトラブルのありましたが(私はアメリカが仕掛けたえん罪だと思っています)希代の政治家、田中角栄元総理は新潟県刈羽郡二田村と言う寒村の出身です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 11:47

>田舎育ちというのは卑しいことなのでしょうか?


誰が考えたって常識的にそんなことはないでしょう。
いまどきあり得ないほど、実に珍しい価値観・人生観・発想ですね

自分の手で、自分の首をキリキリと
締め上げて疲れているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 10:45

私高校卒業まで貧乏田舎で育ち上京就職し二部大学を卒業して長年の務めを終え今は年金生活


考えてみると東京の人口の7割は田舎者で構成され努力したが田舎者は標準語は話せず方言も話せず中途半場になりましたがエリートと言われる大部分も田舎出かと思います
私は無事リタイアしただけですが能力を十分発揮するような努力と幸運に恵まれれば田舎育ち東京育ちは関係ないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!