プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の生活を楽しむにはどうすれば良いですか?

都会育ちで、今まで関東や三大都市圏でしか生活したことがない者です。
この春から転勤で田舎暮らしとなり、まだ馴染めず悩んでいます。

決して田舎が嫌いなわけではなく、むしろ長閑でそんなところは都会にはない魅力なのですが、コンビニが徒歩圏内になく、大きなショッピングモールも遊ぶようなところもなく、ストレスを解消できない自分に悶々としてしまっています。

都会の生活では、仕事終わりにショッピングモールに寄ったり、駅前のお店に寄ったりすることが楽しみで息抜きでした。それが失われてしまい、早く都会に戻りたいとさえ思ってしまいます。。。

都会から田舎生活に変わったことがある方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

そも、考え方の問題です。


田舎へ行って、都会的なものを求める方が間違いなのです。
 
コンビニ?ショッピングモール?そんなものが楽しいですか?
車はあるのでしょう。
休日になりますが、手っ取り早いのはドライブですよ。
周辺にはいろいろ(名所的な所)ありませんか?
 
趣味として自転車でのツーリング、山登りなどにトライして見る。
地元の人に教えて貰い、春は山菜採り、秋はキノコ取り、魚釣りなどなど。
 
折角の田舎なのですから、そこでなければ楽しめない事を楽しむ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までの生活はそこら中にコンビニがあり、大きなショッピングモールがあり、遊ぶとこらもたくさんあるというのが当たり前で育ち、生活してきたので、逆にそれしか知らないのかもしれないとハッとしました。

車はありますので、名所でも巡ってみようかと思います。
そして、自然を満喫できるような感性を養いたいです。

田舎だからできることに目を向けてみます。

お礼日時:2022/04/22 19:28

田舎は不便。


何にしても達成できない。
1年でできることも5年かかる。
時間を無駄に使う。
行きたいところが遠く、行って帰るだけで時間を食いつぶす。お金を多く使い遠い距離移動して、楽しむ間もなく帰る。
アホらしい。
病院遠い。
救急搬送時間かかり、死ななくてよい病で死んでしまう。
田舎の店は高い。
種類も少ないくせに高い。
脳の働きが鈍くなる。
目の前を通るチャンスが目の前を通らない。
知らないで死んでいく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎は確かに都会に比べてできないことがたくさんありますよね。
うーん( ・ั﹏・ั)

都会育ちには慣れるまで辛いです。
田舎のいいところもあるはずなので、何とかそれを見つけようと思います。

お礼日時:2022/04/22 19:44

友達を作ることです。



一人でも良いです。

それだけで、大分、暮らしやすく
なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達と呼べる人を作りたいです。
会社以外は孤立無援状態なのも辛いのかも(T_T)

お礼日時:2022/04/22 19:42

会社勤めの時、大阪の泉州方面から、東京都内の会社に転勤!通勤は、横浜市青葉台から東急に乗って品川区にって生活約10年してました。

泉州方面に戻って来てからは、マア飲み屋・ショッピングゾーンが、少ない!って思いましたね。でも住めば都って言うじゃ無いですか。田舎?は、空気がキレイだし自然の匂い&自然の移り変わり、感じられます。良い所に転勤した!って思って満喫してください。また自分の趣味を、広げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都会に慣れすぎるとだめですね(・・;)
それが当たり前だったから、今までありふれていたものが今何もないのが不安にさせているんだと思います。

住めば都にしたいので、ここでしかできない体験をする努力をしようと思います。

お礼日時:2022/04/22 19:40

う~ぅん、何かちょっと考え直さないですか?


人生の方でも。

私は住む場所を好きに選べる働き方と、暮らしたいと思うところを探し、そこで暮らせるようにしました。

仕事はテレワークを組み合わせたもの。
暮らす場所はアメリカの片田舎です。

ここは、関東・東海地方とほぼ同じ緯度にある町。
半径 2~300 キロの森に覆われた低い丘がちの平野の真ん中あります。
半径数キロの範囲にある人口5万ちょっとの小さいところで、大都会ははるか彼方、どちらの方向の隣町にも 50 キロ以上は離れているという、超々ド田舎です。

日本ならさしずめ限界村落とか過疎地なんて言われるようなところですが、ここは逆です。
若々しく活気があるインテリの町なんです。
なぜなら、町は人口の半分が学生・研究者と言う全米屈指の州立総合大学のマンモス旗艦校を中心としたところだから。

町と州はこの大学の優れたレベルを維持するため、世界中から優れた学生・研究者・教員が『来たくなる』ように街を作り、運営しています。
なので、ここでは、超々ド田舎とは信じられないような商業施設や娯楽施設が完備しており、ニューヨークに本店があるお店でのお買い物も、有名チームの野球・アメフト・バスケなどの試合や、ブロードウェイ・ベガスのショーを見ることもできます。
街中は車の混雑などを防ぐためにパークアンドライドが行われており、早朝から深夜まで街中を縦横に頻繁に運行されているバスはすべてタダ。
もちろん、自然環境は田舎だからこそのぴか一で、散歩の途中でバスでダウンタウンに出てカフェでお茶をするもよし、森林公園の中で動植物に触れるも良しと、都会と田舎の生活を楽しんでいます。

住民税が高いのが玉にキズですが、そのほかにも福祉施設や供用プログラムや施設も充実しているなど、とても暮らしやすい町になっており、ここに暮らせるようにできたことに満足しています。

一度しかない一生をどう過ごすか、考えてそのために努力してみることを考えてはいかがでしょう。
ちなみに、私とカミさん、こうするのに20年近くをかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいところにお住まいなんですね。

都会から田舎の生活への落差がすごくて戸惑いが全面に出てしまって残念です。
田舎にしかない、田舎でしかできない体験をしてみる努力をしてみようと思います。

お礼日時:2022/04/22 19:36

都会しか知らない者が、田舎特有の古色蒼然とした習慣に触れたら、絶対嫌になります。



自分は北陸出身で、いまは首都圏に暮らしていますが、たまに帰ると田舎の慣習に嫌気がさすこともあります。

>>この春から転勤で田舎暮らしとなり...
⇒どんな『田舎』なのか分かりませんが、あと2‐3か月したら、死にたいほど嫌になるはずです。
私は「都会シック」と呼んでいますが、あなたご自身で克服できないと、田舎の "村八分" を味わう事にもなりかねません。

※キツイ言葉を使いましたが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとに田舎が嫌になっちゃったら嫌なので、何とかここで楽しみを見つけて馴染む方法を探したいです。

都会育ちも考えものですね。何でも近くにあるのが当たり前だったので、こんなことになってます(T_T)

お礼日時:2022/04/22 19:32

まずは虫に慣れてください


後は自由空間と自然を楽しみましょう
庭に家庭菜園をしたり 前の海で魚を釣ったり
人との会話はネットで楽しんでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

至るところに虫がいますので恐怖です(笑)
でもそれって、都会にはない自然があるということですよね。

ネットがあり、こうやって皆さんからアドバイスをいただける時代でよかったです。

お礼日時:2022/04/22 19:30

カメラ片手にサイクリングとかしますね。


で、ブログやインスタに上げるのもあり。
山があったら許可を得て登ります。
山の中は楽しいですよ。
友人呼んでバーベキューもしますね。
田舎大好きです、がただ今都会住まい。
主様とは逆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然に慣れ親しむ趣味があるといいですね。
田舎ならではの新しい趣味を見つけたいです。

お礼日時:2022/04/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています