アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。郷土愛がなく、強く都会志向を持っている人が最も多い都道府県はどこでしょうか。

A 回答 (5件)

こんなことで困らないで。


確かに埼玉県。
東京に住んだことがありますが、自分から埼玉に住んでいると言った人は一人もいませんでした。
たいした話題もなく、てくてく吉祥寺駅へ歩いてました。

正直、地元の岡山県。
天災が少ないためか中途半端で熱意に欠け、ケンミンSHOWでも次長課長さんが頑張っている割には余り取り上げられません。
「燃えろ岡山県」というキャッチフレーズを推そうとしてで消防関係者に怒られたほどです。
今は桃太郎県として面目を保っているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も岡山県民なのですが、正直最強の田舎コンプ県だと思ってます。
古代ではナンバーツーの都会でしたし
岡山市は無理矢理政令指定市になりましたし、それによるネットの大都会ネタ
桃太郎県のことに関しても自虐で、香川と広島のパクりでしかもそのことを開き直っている(そもそも念願の政令指定都市化を遂げたにもかかわらず自虐です)
旧帝大がなくFランが集中する中四国の大学事情にも関わらず、日本初の庶民向け教育機関があったり、県立図書館が日本で最も貸出冊数の多い図書館だったりと勉強好き(自分は岡山のFランに通っている文明や学問といったものに情景を抱く者です)
県の企業支援キャンペーン「岡山が日本の首都になる!?」
やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:09

必然的に田舎者が集まる「東京都」が人数は一番多いと思いますが?


東京に住んでいる地方出身者が田舎コンプレックスが強いでしょう。だから東京に来るんだし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

田舎コンプレックスが強そうな県をリストアップしていたら、そんな理由で東京人こそ田舎(出身の)コンプレックスがあるのではと思ってました。
東京は世界一のメガシティ、この世界で最も人の欲が集まる都市です。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:30

具体的な数値化はできないですが、関東地区の県、とくに埼玉、群馬、茨城、栃木辺りが該当しそうです。



この質問は現在住んでいる県で郷土愛や都会志向などに関して質問されたものと想像します。
日本の多くの「地方」では都会にあこがれる若者が今でも多いのは事実です。
しかし、そのような若者は実際に東京や周辺の都会へ出てしまいますので、地元の県に残りながら都会にあこがれる人の数字は低くなります。各県ごとに割合は異なるとはいえ、地元を愛する人も少なからずいるはずで、都会にあこがれながらまだその券を出ていない人と言うのは意外と低くなることでしょう。

一方、冒頭で挙げた各県は、人数的には東京に通い、出来れば東京や神奈川に住みたがったが、地下その他の条件で東京へ遠距離通勤している人が多数います。そういったひとはあくまでも好きななのは東京などの都会であり、住んでいる県や市には郷土愛を持たない人が多くなります。
また、元々その県出身で他の地方と同様に東京にあこがれた人は、東京に通えるぐらい近いので、あえて東京に出ません。つまり、他の地方なら都会にあこがれて実際に都会に出てしまって減った分がそのまま残っています。それどころか、地方から東京に出た人はまずは埼玉などに住むしかない場合もあり、東京にあこがれた人の受け皿になりかねません。

では東京はどうかと言うと、他地域から来た人は東京が好きで来た人が多いのである意味郷土愛は高まるでしょうし、元々東京にいた人も当然東京が好きでしょうから、低い順位にはならないはずです。

そういうこともあるのか、いろいろな調査の「魅力のない県」のような項目で最下位を争う小野もこのあたりの各県です。該当する県民は調査結果にがっかりしているようですが、ある程度の数の県民自らが「魅力がない」と言わないと最下位に近い順位まではいかないはずです。
ということで首都圏の上述各県だと推測します。

なお、近畿の場合、大都会が大阪だけではないので、都会にあこがれても郷土愛をなくすまではいきません。そして、どの県も他の地域以上に地元大好きです。東海や九州も同様の傾向が見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人のもつ田舎コンプレックスは東京から遠く、近辺に大した都会がなく、人口が少ないいかにも地方!って感じの県民が強烈に持つものと考えているので、
腐っても関東なはずの関東の県に統計では郷土愛がないことになっていることに疑問があったのですがそれが解けました。ありがとうございました。
都心に住むことは叶わなくても、東京の代わりの周辺地域に行くことが叶っている人は多いんですね(逆に私のようにそれすら叶っていないのは少ないと)。

お礼日時:2014/12/26 13:24

都会志向が強いというところでは新潟県が挙げられます。


郷土愛がないわけではありませんが、新潟県の人は東京志向が非常に強く、高校や大学を出ると上京してくる人が多い県民性です。

西日本では三重県ではないでしょうか。三重では愛知志向(というより名古屋志向)が強いと聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新潟と三重ですか。特にこれと言った理由が思い当たらないのでわかりませんでしたが、そのような目立たない県を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:33

勝手な想像では、埼玉県。

で、僅差で千葉県。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

埼玉は東京のベッドタウンであったり、タモリによる風評被害があったりで確かにイメージが悪いですね。千葉には東京じゃないのに東京の名を冠した遊園地がありますし。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています