アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30近い男性ですが、最近ピアノが面白くありません。
始めたのは、今年1月からです。はじめは、両手で弾けるようになることが感動し夢中になりました。
教室内で5月にあり、初心者の曲を弾いたときは、周りがすごい曲を弾いていたので、私も人前のいい曲を弾こうと思い、ネットで楽譜をコピーしたり、本を買ったりしました。
9月のホールでの発表会では、実際の会場でやったため、緊張しどきどきもしてました。
今回、12月に教室でクリスマス会があり、月2回1時間ずつで9800円に加えクリスマス会参加に1曲6800円払い、新たに教室で1曲弾きましたが、とくに誰からほめられることもなく、ただ弾いてるだけに面白みがなくなりつつあります。間違えても関係なし。ただそこで弾くだけで、何もないことにむなしさを感じてます。それで終わったら即解散になります。
先生は発表会に向けての練習といい、今回のために新たな曲を弾いて何度も練習しましたが、発表会に向けての参加に面白みがわかず、やる気が低下してます。
こう思うのは、僕がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1年近くレッスンを受けられたわけですから、これまでの内容を振り返って先生と反省会なりご意見をうかがう等をされるべき時期だと思います。



レッスンや講師に対する評価で大切なことの一つは生徒さんの「満足度」だと思うのですね。「レッスン料に見合ったレッスンを受けられた」、或いは「それ相当のレベルに達したという自覚がある」というようなことです。初級者でしたら特に「初見」が大切になりますが、楽譜の読み方を十分習得できた、という自覚がございますでしょうか? 楽譜店の店頭で売っている易しい中級の楽譜が一週間ほどで弾けるようになりましたでしょうか?

大人の初級者で発表会に出られるというのは立派なことだと思います。私は教室を運営している講師ですが、うちの教室では10名ほどの大人の初心者のうち、発表会に出てもらえるのは1~2名です。ま、発表会の出場・欠場は自由としていますけどね。

気分転換に教室を変えてみるというオプションもあろうかと思います。大人のレッスンを得意としている教室が多くありますので、探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

実は、教室の掛け持ちをしたことがありまして、2件ほどですが、
問題が発生しやめざるえない環境でした。
はい、縮小させます。とりあえず、次の教室を検討したいです。

補足日時:2012/12/23 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの教室参加してみたいかな。でも遠いか・・・
大人とはいえ、それなりのいい曲を弾いてますよ。あいかわらず、
拍子拍子といわれてますが。
次回の質問も回答お願いします。

お礼日時:2012/12/23 20:22

ピアノを習う以上は人前で演奏するということを一つの目的としてると思うので、発表会やクリスマス会は練習の励みにするという意図が大きいと思います。


なのでその励みにつながらないクリスマス会の参加は次回からは断わっても良いのでは?と思います。

ところで私は人前で弾いたり誰かに褒められたいと思うよりも、自分の弾きたい曲を思い通りに弾けるようになりたいという意図で30代でピアノを習いました。
子供の頃の経験も少しあったのですが、練習嫌いの劣等生でピアノに関しては負け意識が強いまま終わってました。
それを払拭したいという思いから習いました。
モチベーションをどこに求めるかというのは人それぞれだと思います。
ホールでの発表会を目標とするなら年に一度の晴れ舞台で最高の演奏をしよう、と決めればそれでも良いのでは?と思います。

私の場合はとにかくCDにできるだけ近いカッコいい演奏をしたいと思いました。
なのでCDを聴きこんでひたすらどうしたら同じように弾けるかと自分なりに研究しました。
その結果、先生にはずいぶんと褒められて(それだけ練習もしましたので)ぜひ発表会に出るよう勧められました。
子供に混じってそれは気が引けると最初はお断りしたのですが、そんな事言わないで、せっかくこんなに上手なんだから、なんて言われて…。
結果的に先生に大絶賛を頂き、それはお世辞やおだてもあったとは思いますが自分が満足な演奏をできたことが一番嬉しかったです。
発表会は2年に一回でした。それでも2年後にはこんな曲を弾けるようになりたい、と十分に目標になりましたよ。

まあ熱の入れ方がすごかっただけに数年後に熱が冷めてしまってからはピアノに触ることもなくなってしまったんですが、それでも良い経験と思い出ができました。
ピアノが好きだから習いたいと思ったことだと思います。
だったらやはり自分が心から弾いてみたいと思う曲を選曲するところからかも知れません。
まずたくさんCDを聴いてみるとか、ピアノリサイタルに足を運んでみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともとゲーム音楽が好きで、弾けたらいいなと考え始めました。
好きな曲はむずいのばかりで、なかなか弾けません。
それなりと練習してますが、どうでしょうか。

お礼日時:2012/12/23 20:25

楽器は「耳が先に肥えてしまう」ので、ある一定の能力まで行くと


必ず「中だるみ」に陥ります。この時期に続けていられるかどうが
楽器を本気で弾けるようになるかの境目です。

生涯の趣味にする気なら、演奏するジャンルを変えるとか、教室に
行く回数を減らすとか色々試してみつつ、1年頑張ってみて下さい。
中だるみの時期が過ぎたら、また面白くなりますよ。

それでも「飽きた」なら、やめ時になると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中たるみですよね。ありがとうございました。
縮小させて、もうすこしがんばります。
次回の質問も回答お願いします。

お礼日時:2012/12/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!