アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の充電が切れてしまったので、緊急充電用のバッテリーをコンビニで買いました。
 600円也。

でも、緊急充電に使うだけにしては高いですよね。
 取説には「使いきり」と書いてありますが、使いまわしできればお金の節約になります。
 そう思って中身を開けてみたところ、ごく普通の市販の単4乾電池が4本と、電圧調整と充電コマンドの発行を行うためのものと思しき回路が入っていました。

これって、使いまわしちゃナンかマズいんでしょうか。
 コンデンサの寿命が短かったりとか……。
 試した方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
 個人的には企業が儲けるために、わざと使いきりを謳ってるとしか思えないんですが……。

A 回答 (2件)

こんばんは。

使い回しというのは、一度充電が完了したらまだ他の携帯にも使えるかという意味ですか?

それであれば可能です。ただ、電池の寿命がありますので電池が携帯の電池の充電電圧よりも低下すれば充電はできません。

あとは、試しに新品の単4電池を購入して、携帯のバッテリー容量が少なくなればまた使えるはずです。コンデンサの寿命は関係ありません。たいていの物は25℃の常温であれば数万時間以上あります。

携帯のリチウムイオン電池を充電するには、正確には乾電池4本で6Vですが、充電してリチウムイオン電池の電圧を検出する回路と充電電流を制限する回路が入っているはずです。携帯のリチウムイオン電池の電圧が正常値になれば、単4電池から流す電流を止める電流制限回路が入っていて、満充電でそれ以上に充電しないようなものです。もし、その回路が付いていなければ、携帯のリチウムイオン電池がが加熱して、最悪発火する恐れもあります。

こんな感じですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

充電器の中の乾電池は市販の物だったんで、これ新品と取っ替えてやればなんとかなりそうですね。
 俺が買った奴は、電圧によってON/OFFする回路は入ってなかったようで、「2時間以上の連続使用禁止」と書いてありました。
 「使いきり」というのはそういう意味だったみたいですね。

回答とはちょっとずれますが…、乾電池を使用するタイプの「使いきりでない」タイプが売っていますよ。

購入したわけではないので、商品名や発売元はわからないですけど…。7~800円ぐらいだったかと記憶しています。
目撃したのはホームセンターかドラッグストアのどちらかだったと思います。エリアは関東です。
商品の良し悪しまではわからないので、ご参考程度というとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 使い切りでないタイプが高かったものですから(笑)
 是が非でも……という類のものじゃないんで、使い回しできればラッキーかなぁと思っていたのです。