映画のエンドロール観る派?観ない派?

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに筆文字の場合は私もライブトレースを使います。
やはりトレースに時間がかかるのは避けられないことなんですね。
ご回答ありがとうございました。

元画像をデジカメなどではなく、WEBで極力大きなロゴのJpegを探せばよいと思います。

そこからライブトレース。
確かにライブトレースで作った曲線は鋭角が丸みを帯びてしまったりして完全ではありませんよね。
どれほどの精度が要求される印刷物なのか。小さい扱いなら判らない場合もありますよ。
さておき、ライブトレースでロゴやイラストをとる場合、
「ガイドの作成」で点線にしてしまい、その上から再度トレースをするのがデジタルインキングの本道です。
ココで、人間の判断力が加わると言うわけ。

「フォント作成ソフト」。というジャンルが実は自動トレースのソフトなんですが、そちらの方が精度が良いかも。

ところで、お店って外資系ではないですか?
この中にあれば超ラッキーですけど。
http://www.seeklogo.com/
    • 0
この回答へのお礼

検索しても出てこないようなばかりなんです・・・。
トレースしたロゴは看板などに使われるのですが、出力するロゴが小さいものならライブトレースでも問題ないかもしれませんが、そこそこ大きめの看板になるのでやはり自分で地道にやっていくしかなさそうです。

綺麗なトレースは、ペンツールでなぞるのが一番良いですが。

ロゴが文字等の場合なら、部分的に図形を作って(長方形ツール・楕円形ツール・ペンツール等)、ダイレクト選択ツールで微調整>文字内に同じ様な図形が有るならコピーして移動>最後にパスファインダパネルで「合体」や「中マド」等。
    • 0
この回答へのお礼

文字の場合はペンツールのみでトレースしていたので今回は教えていただいた方法を試してみます。