dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男子大学生です。
会話するときの一人称に関する質問です。

「僕」も「俺」も好きでないので、一人称に「私」を使うのですが、どうもフォーマルすぎてよくないなあと感じます。
そこで、人と話すときは「あたし」を使おうかと思ったのですが、これは私には似合いません。
ちなみに、ここでいう「あたし」は女性の一人称ではなく、「私」の砕けたものとお考えください。

「あたし」という一人称は砕けすぎず形式張りすぎずでよいと思うのですが、これが似合う男性ってどういう人でしょうか?
大人の男性なら誰しも似合う、というものではない気がします(私の父親がいっているところを想像しましたが、全く似合いません)。

例えば、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎が自己紹介するときの「あたしは毛利小五郎という者で」は、声優の神谷明さん(今は声優が変わってしまいましたが)の声も相まってよく似合っていると思います。
あと、以下の動画の00:36で落語家・立川談笑さんが「あたし」といっているのは、嫌みでなく、大人の渋みがさらりと出ていてよいなあと思いました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5151448

A 回答 (9件)

マツコDX!

    • good
    • 0

志村けんさんが、よく「あたし」って仰っしゃいますが、


似合ってると思います。

砕けた感じがして、素敵ですね。
    • good
    • 1

桂歌丸師匠ですねぇ

    • good
    • 1

私もタイトルを見てすぐ立川談志さんが浮かびました。



「アタシ」が似合う方って、結局は
「アタシゃあね…」という喋りが似合う方だと思います。

男子大学生の会話に使うのはちょっと…苦しいな~^^;
    • good
    • 0

わんの使っている写真の変態さんがお似合いだとおもいましゅ

    • good
    • 1

私は「なぎら 健壱」さんが浮かびました。


虚勢を張らず、肩の力が良い加減に抜けている。
見た目や型から入るのではなく、粋というものを理解されている方が似合うように思います。
    • good
    • 1

多分職業で分けられるような気がします.



やっぱり落語家,お寿司屋さん,大工さん,あたりですかね.左官さんやとび職も悪くない.
日本の伝統職人,それも,スピード感のある職業か,力強さのある職業か.そういうほうが似合う感じですね.あと,少し年配にならないと似合わないかも.
同じ大工さんでも,宮大工が「あたし」を使ってると(実際に見たことがあるわけじゃないんですが),「もっと繊細な人を起用したら」と思ってしまう.
陶芸家は「わたし」と言ってほしい.
ラーメン屋なら「オレ」,和食の料理人なら「わたし」,洋モノなら「僕」.そんなイメージですね.

私の父(会社員:回路設計)が「あたし」とよく言いますが,正直あまり気持ちの良いものではありません.素人がいうと乱暴なイメージですよね.言葉に気を使っていないというか.本人は江戸っ子を気取っているのかもしれませんが,江戸っ子じゃないのに,使っても・・・,ねぇ・・・(^_^;)
よそ向けに使うなら「『わ』たし」と言いなさいよ,といつも心で思ってます.
    • good
    • 0

ちょっとオカマっぽいけど篠井英介さんがまず浮かびました。


ごめんなさい。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp7926

それと最近の草刈正雄さん。
http://www.blooming-net.com/agency/blog_info/kus …

インテリっぽい感じの人になりますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



粋な下町や花街の廓言葉「あちき」が似合う人は同様に似合うと思います。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!