プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り私は常に一人称「私」を使います。
年上の方にも、年下にも仲間同士だってもプライベートですら…
良く思えば相手が誰でもどんな状況でも20代の男の私が常に「私」を使っ
てしまいます。
日記でもネットの書き込みでも一人称は「私」。

(但し、何故か脳内で独り言を浮かべる時は突発的に「俺」が出てくる事もありますが、口でもペンでも俺を使ったことは滅多に無かったし、良く思えば「僕」は使おうと思った事すら無かったです。)

って、普通の日本の男性なら私俺僕を使い分けたりするが…ネットで探っ
てみても私のように常に「私」を使う男はいないようですね。

別に悩んだりする事はチッともあ有りません…が、俺僕私を使い分ける(或い
は俺僕しか使わない)大抵の男達を見て(今更)少し気になったからこの質問をします。

果たして常に「私」の方が可笑しいでしょうか。
貴方達はどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

それも上手く使えば「個性」となります。


「わし」だろうと「おいら」だろうと良いのですよ。
それが普通であるならば…自分を「拙者」って言ってる人を知ってます。
これは個性的すぎ…。
    • good
    • 3

おっしゃるように、現代日本語の男性一人称は「わたし」「おれ」「ぼく」に絞られてきている観がありますが、「一人称 種類」といったキーワードでググると、「われ」「わい」「わし」「てまえ」「小生」等々、話し言葉・書き言葉の両区分に一人称として用いられることの可能なおびただしい言葉が存在していることがわかります。



それらは話し手と聞き手の間の人間関係(親疎・高低・尊卑など)に即して、その場その場で選択されて使われていた/いるものです。もちろん、尊敬・謙譲表現というものを含めて日本語の言語表現の中にそういう要素が存在しているわけで、人称代名詞がそれから無縁であるはずがありません。

その文化的ベースになっているものは、家庭内から世の中という家庭外の場まで含めた社会という場における人間関係のあり方の中に、だれが上位でだれが下位か、だれが尊重されだれが卑下されなければならないか、といった人間の平等あるいは個々人の対等な人格という原理とは異なるものが置かれているのを感じることができると思います。

性別・年齢・親等・家系・貧富などという一個人の人間的クオリティとは本質的な関係を持たない付帯要素を規準にして上のような人間関係が社会の中で定められたのは、それなりにひとつの社会秩序を築き上げるためのものだったわけですが、そのような人間の価値の決め方、そしてその価値に従って営まれる行動パターンといったものは、合理主義という視点で眺めた場合、必ずしもその社会に最高の強靭さや効率をもたらしていないことはお分かりでしょう。

そのようなあり方は、いわゆる封建的文化の中に一般に見られるものであり、現代世界いわゆるグローバル社会を覆っている西欧文明とは矛盾する面を持っています。

現代西欧文明が基盤に据えているのはリベルテ、エガリテ、フラテルニテ、といった要素であり、人間が持つ人格の対等性を示す基本的人権思想だとか、国境を少しずつ解き放って人・物・情報などを容易に往来させるようにする域内自由化だとか、人間の生命尊重観念の向上がもたらしている戦争排除や医療衛生分野での発展などといった現代グローバル社会におけるさまざまな進歩がそれらの要素の延長線上にあることをわれわれは知っているわけです。そして今のまま進展して行けば、アジアやアフリカあるいは中東など世界中の多くの国が、現代西欧文明の色に、つまりその原理にもっと深く染め上げられていくだろうとわたしには思われるわけです。もちろん将来のことは「一寸先は闇」なのですが、人類の持つ思想が既にここまで来ているということは、非西欧世界が持つ文明によって微修正されることはあっても、抜本的に覆しようのないほどその根は深く張り巡らされてしまっている気がするわけです。

人間の付帯要素を規準にして人間関係のあり方を形式付けていかない、個々人の本質的なクオリティの高低に従って人間の価値付けをする、という方向を目指している西欧文明をより深く受け入れようとするのなら、一人称代名詞を相手によって使い分けるようなことは多分意味のないことになるでしょう。

質問主さんの問いに密着していない答えになっているかもしれませんが、マクロの流れを見るにつけ、尊敬・謙譲表現やそれに合わせた人称代名詞の使い分けといったことは将来もっと曖昧になっていくような気がわたしにはしますね。
    • good
    • 0

> 果たして常に「私」の方が可笑しいでしょうか。


> 貴方達はどう思いますか?

おかしいとは思いませんが、もし私が質問者さんと付き合いがあったとしたら「ずいぶんと丁寧な人だな」と感心することでしょう。
そして、(質問者さんがご存じかどうかは判りませんが)米SF映画「スター・トレック(宇宙大作戦)」シリーズに出てくるヴァルカン星人(感情を表さず、常に冷静で論理的な異星人。ミスター・スポックが有名)を思い起こすことでしょう。

ちなみに私は普通の「使い分け」派で、自分の呼称は成長に伴って、○○ちゃん(幼児期)→ボク(児童期~)→オレ(思春期~)→ワタシ(社会人~)とレパートリィを広げてきました。

ところでこのご質問を読んで私が興味を覚えたのは、
> 私は常に一人称「私」を使います。
とのことですが、何歳くらいからそうしてきたのか?ということです。

質問者さんが
> 何故か脳内で独り言を浮かべる時は突発的に「俺」が出てくる事もあります
というのは、ひょっとして質問者さんは、以前は「俺」を使っていたからではないのでしょうか?

また、
> 「僕」は使おうと思った事すら無かったです。
とのことですが、それではお子さんの頃は自分のことをどう呼んでいたのでしょう。
まさか自分のことを「私」と呼ぶ幼稚園児の男の子がいるとは、さすがに想像できませんので、小さいうちは自分のことを普通は「オレ」あるいは「ボク」(=標準語圏の場合。地域によっては相当する自称語)などと呼んでいたことと思うのですが……。

おそらく、20代の現在に至る成長の過程のどこかで何らかの理由で、「俺僕」を卒業して「私」一本で行く事をご自分で決めたのではないでしょうか。

> 俺僕私を使い分ける(或いは俺僕しか使わない)大抵の男達を見て(今更)少し気になった
とのことですが、ご自分で決めたことですから、気にすることはないでしょう。
ただし、ご自分がなぜ常に「私」を使うことにしたのかをこの機会に思い出してみることも、時は必要ではないかと思いました。

以上、老婆心ながら一言でした。

この回答への補足

こんにちは。

あ…まさか、私の言い方がまるでヴァルカン人を連想させるなんて… (そしてちょっと思い出せばその他にも魔装機神のシュウ シラカワ、FF4のゴルベーザ等、ちょっとアレな男キャラが一人称が「私」だったりでしたね。;; )

いつ頃から「私」のみ使い続けたのかは全く思い出しませんね。始めからそうだったようです。幼稚園、小学校で俺僕を使った記憶が全く有りません。
そして頭の中から「俺」が出始めたのはやや最近の事です。中学3年目から?(因みに今は大学二年目です。) ゲーム等のフィックションで登場する男キャラ達が前述の例外を除いてほぼみんな俺俺といってる事から影響を受けたようです。

補足日時:2013/06/27 20:23
    • good
    • 0

>可笑しいでしょうか


すこしもおかしくないですよ。普通だと思います。

私の周囲の男たちのなかでも「私」を使う方が多数です。
    • good
    • 0

デビ婦人が「あたくし」で通すように、


「私」で通す男性キャラがいてもぜんぜんおかしいとは思いませんが、
似合う、似合わないはあるでしょうね。
イメージとして似合う芸能人は、田村正和、イッセー尾形、笠智衆、吹越満、マツコデラックス。
所ジョージも似合うかも知れない。ビートたけしは似合わない。
「あたし」なら古今亭志ん生も似合う。

個人的には一人称問題よりも、「他人に対して妻をなんと表現するか」問題の方が深刻です。
「女房」がいいのだろうとアタマでは思いますが、
実際に発音したことは一度もありません。みなさんどういうタイミングで、いつ、
初めて「にょうぼ」と発語できるのでしょうか。
    • good
    • 0

私の周りには、「日常の個人的会話で常に『わたし』を使う男」はいなかったと思います。


しかし、妻は「日常の個人的会話で常に『わたし』を使う男」を知っているようです。とても丁寧な言葉遣いをされる方で、社会的にはそれなりに尊敬されたりする指導者的な立場の方なので、あまり丁寧な言葉使いをされると、妻やその仲間は自分たちの言葉遣いが返って気になってしまうようです。
ブログなどでは、乱暴な言葉遣いをわざとされる方もいるし、自称は私で通し、問題にされてしまうような配慮のない表現や内容を書かない人もいるようです。
私自身は、小さいときに『おれ』という言葉を粋がって使うようになってから、思考をするときに自称が浮かぶときは(滅多にないです)『おれ』です。言葉に出すときには、多くの場合「私」ですが「僕」もしばしば使います。自分も同様であるという意志や主旨を示すときで、しゃちこばらない状況ならば「俺もそれ」「俺はこっち」のように使います。文章を書くときは、その文の内容や目的で自称も使い分けます。
感覚的には、自称でも他称でも、日本語を使うのに、「わたし」と「あなた」しかないのはとても不自然だと思います。それぞれの状況下で状況や意図、相互関係を考えながら、適宜使い分けるのが日本語、日本文化の一般的な方式だと、私は思っています。
父親、母親、子供などの関係にある者にしたら、「わたし」で押し通されたらどうでしょうか。周囲から聞いていても、何か妙な感じがすると思います。
日本語は実に多様な言葉を使ってコミュニケーションするように出来ていると思うので、出来れば、色々の言葉をその状況下で使うのが良いのではないかと思います。
雑誌やブログに書くときに「私」、講演や講義、会議をするときに「わたし」で一貫させるのとはちょっと違うと思います。

この回答への補足

こんにちは。

そうですね、貴方がおっしゃる通り、どんな状況でもいつも「私」と「貴方」しか使わないのはやや不自然そうですね。
私の場合は実生活では一人称は本文の通り「私」しか使わないが、二人称は「君」と「貴方」を使い分ける方です。

だが、ネットで書込する時、日記を書く時は貴方、君、お前、貴様、てめえ…など二人称のバリエーションが増えてしまいます。
特に政治関連なら特定の政治家(或は特定政党の所属人物全般)を批判する時はてめえ、貴様を使う確率が大幅に上がりますね。一人称は相変わらず私と固定してるくせに(笑)。

補足日時:2013/06/27 20:46
    • good
    • 0

社会人なら「わたし」でも違和感ないですね。



ただ、ネットの書き込みにおいては、性別を分かりやすくして欲しいと思うときがあります。

「私」さんはやはり最初は女性と思いますので、やり取りの途中でわかると「男かよ!」ってつっこみたくなる場面がありますので。

この回答への補足

すみません、未だ大学二年目ですよ。^^
未だ社会に出たことも無い大学生の男が初めから私しか使わないなんて、この質問をアップしてから更に可笑しいと思ってしまうようになりますね。

補足日時:2013/06/27 20:27
    • good
    • 0

 私も自分の事をどう呼ぶかって結構悩む。

俺っていうのも変だし。そういうガラでもないなと。

 僕も幼いという感じで使って居ないなぁ。

 で落ち着くところは「私」ですね。関西では自分自身のことを「自分は」と表現するので、これは普通に使って居るかな。

 ネットとか、外では私が多いかな。


 俺様っていう程偉いわけでもないな。ただ家族だけなら、たまに俺を使うこともあるか。

 おかしくはないですよ。
    • good
    • 0

珍しいかもしれないけれども、おかしいとは思いません。


きちんと話せる人とという印象が強まります。

> 20代の男の私が常に「私」を使ってしまいます。

なんにしても、30代にもなれば「僕」や「俺」では通らないシーンが増えます。
その時に「私」と言えない人のほうがどうかと思う。
実際、抵抗があるのか「僕」や「自分」でなんとなく済ませている人は多いです。
ですから、早くから「私」を使えるのはプラスだと思いますよ。

余談ですが、私の彼氏は「アタシ」「アタクシ」です。
発音が下手なだけだってわかっているんだけど、やや微妙な気持ちになります。
    • good
    • 0

珍しいとは思いますけが、既に20代なら「わたし」でもそう違和感はないです。

「わたくし」だとちょっと日常離れして感じますけど、「わたし」ならむしろ丁寧な人という印象になるものではないかと。くだけた仲間内でも「わたし」だと若干の距離感は感じますが、他の言動で埋められる距離でしょうね。
20代~中年でも多少改まった場で「僕」なんて言う人もいますが、そっちのほうがこの人どうなんだろうと訝しく思います(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A