アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り私は常に一人称「私」を使います。
年上の方にも、年下にも仲間同士だってもプライベートですら…
良く思えば相手が誰でもどんな状況でも20代の男の私が常に「私」を使っ
てしまいます。
日記でもネットの書き込みでも一人称は「私」。

(但し、何故か脳内で独り言を浮かべる時は突発的に「俺」が出てくる事もありますが、口でもペンでも俺を使ったことは滅多に無かったし、良く思えば「僕」は使おうと思った事すら無かったです。)

って、普通の日本の男性なら私俺僕を使い分けたりするが…ネットで探っ
てみても私のように常に「私」を使う男はいないようですね。

別に悩んだりする事はチッともあ有りません…が、俺僕私を使い分ける(或い
は俺僕しか使わない)大抵の男達を見て(今更)少し気になったからこの質問をします。

果たして常に「私」の方が可笑しいでしょうか。
貴方達はどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

多いか少ないかで言えば圧倒的に少ない方ですが、知り合いにも一人います。


誰に対しても敬語を使う方で、家族に対しても使っていたので流石に驚きました。
そんな方が言うからかもしれませんが、別におかしいと思ったことはありませんね。

私なんかは中学校まで一人称が"僕"で、それを同級生に馬鹿にされたことがきっかけで24歳になる今でも一人称がありません。
仕事では"私"で通せますが、友人や家族の前では一人称がありません。
急に"俺"というのも恥ずかしく、どうしても一人称を使わなければいけない状況、例えば、私の所有物を指して「これ誰の?」と聞かれた場合は無言で自分のことを指差します。
周りから見れば一人称が"私"よりよほど変でしょう。
    • good
    • 0

なんかドラマに出てくるナイスガイみたいですね。


確かに変わっていますが、いいんじゃないでしょうか。
一人称だってどんどん変わっていってます。
それも新しい形だと思います。
カッコイイ方のほうが似合うと思うので、ハイセンスなムードも是非身につけて下さいませ。
    • good
    • 0

個人的には、全然OKだと思います。



きちんとしていらっしゃるなぁと感じますし。



私は、以前塾の先生が、授業中は「私」と言っていたのに、授業が終わり質問に行ったときは「俺」と言っていて、なんだか可笑しいと思ってしまったことあります。




なんとなく堅苦しいなと、感じる方もいなくはないと思いますが、不自然な使い分けよりは全然いいと思いますよ。


ご参考までに。
    • good
    • 0

>貴方達はどう思いますか?



変だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A