dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでamazonだけが一人勝ちできるんですか?だれでも発想できる商売なのになぜamazonだけが一人勝ちできているのか理由が知りたいです。何か秘密の理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

発想(思いつく)だけなら誰でも出来る



発想だけにとどまらずに実践したから

アマゾンが立ち上がった頃、毎年毎年巨額な赤字を繰り返していて、もう駄目いつ破綻してもおかしくないって言われていたねぇ
そんな状態でも資金繰りを支えてインフラを構築し続けた実行力が他の誰にも無かっただけ

似たようなシステムを持った企業は実際には多数存在した <-知らないのかも知れないけど

でもそういった企業はITバブル崩壊時に殆どが消滅した
ただ一人アマゾンだけが生き延びた

ITの世界では、先行した1社のみが生き残り、独創性を持たずにたた追従しただけの企業は全て淘汰されるという特性がある
その典型例
    • good
    • 0

アマゾンは、日米租税条約規定により日本に税金を納税する義務がありません。



日米租税条約では、国内に支店などの「恒久的 施設」を持たない米国企業は、日本に申告や納税をする必要がない。


 アマゾンは、将来圧倒的な寡占状態を目指してます。その為に現在利益を少なくすることにより、他より安価な値段を提供しています。
 また、店舗を持たないことにより、倉庫に圧倒的な在庫を確保する、安く、早く商品を届けることによりお客をかっとくしています。


 
    • good
    • 0

その「誰でも発想できる」ことを、当時Amazonしかやってなかったから。


商売なんてものはやったもん勝ち。
商才よりも未知の世界へ飛び込む行動力だ。
すでに出来上がったものを見て「こんなの簡単」と思うのは素人の浅はかさ。
    • good
    • 2

信頼性だと思います。


例えば、楽天で買い物をするとメアドが流失して迷惑メールが増えます。
(楽天に参加している企業のモラルに問題があると思います)

アマゾンなら、メアドもカード情報も流出していないので、信頼して利用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!