電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おすすめのファンタジー小説教えてください。

今まで読んで自分のツボにはまったのは
彩雲国物語、十二国記、デルフィニア戦記、アルスラーン戦記、守り人シリーズなどです。
これらの作者様の小説は他作品も読んでおります。

好みの傾向としては、

・主人公の才や人柄などに惹かれて仲間が増えていくという流れがあること
・国政などが関係していること
・男女比が男>女であること

が主なものでしょうか。

強い信頼関係、主従関係などに心惹かれるようです・・・

好みがピンポイントすぎるのか、なかなか好みの小説が見つけられないでいます><
私と同じような好みの方、上記のほかに面白いと思われた小説ありましたらどうか教えてください。

A 回答 (7件)

>国政などが関係していること



だけですが
マイクルムアコック「エルリックサーガ(現永遠の戦士エルリック)シリーズ
トールキン「指輪物語」
のほうが日本のファンタジー小説より古いし面白いと思います。

日本で古典的なのは「ロードス島戦記シリーズ」などです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も「彩雲国」「守り人」好きです。

角川ビーンズ文庫の
「身代わり伯爵の冒険」 清家未森
「今日からマのつく自由業」 喬林知

条件には当てはまってると思います。ただ巻数が多いです…
    • good
    • 0

ラルフイーザウの「暁の円卓」がおすすめです。



全10巻なので、図書館で借りるといいかもしれません。

主人公が100年かけて、悪の結社を倒す物語です。

実際の歴史上の事実が出てきます。(フィクションなのに!)

ガンジー、ヒトラー、毛沢東、伊藤博文など。

主人公はイギリス人ですが、親友は昭和天皇です。

政治的要素もかなり強いです。

一方で時を止めるなど、ファンタジーの要素もあります。。
    • good
    • 0

どうなんだろう、微妙に違う気もしないでもないんですが


「デルフィニア」に「十二国」に「彩雲国」という、お互いに
雰囲気が違う作品も読んじゃってる・・・ということなので。

風の大陸
http://www.amazon.co.jp/dp/4829123028/

滅びゆく大陸を救う少年と、それをとりまく人たちの話で、
思うに「ファンタジーの王道」ではないかと。長い長い話
(確か全28巻)の上に外伝もあるので大変ですけど、次々
読みたくなりますよ。全巻読み終わるとため息が出ること
は受け合います。

スクラップド・プリンセス
http://www.amazon.co.jp/dp/4829128739/

「風の大陸」より、もうちょっとイイカゲンな設定のラノベ。
最後に「禁じ手」のようなどんでん返しがありますが、
主人公3人のキャラが立っているだけでなく、脇役が
結構いい感じなので一気読みをお勧め。ただし、作者は
多作な人なので、作者名で探すと当たり外れがありますよ。

おまけで、敢えて「狼と香辛料」
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

舞台が中世で狼娘が出て来ますから、定番のファンタジー
と思ったらさにあらず。主人公は商人で、剣も魔法も全然
出てきません。むしろ、経済小説で恋愛小説という不思議な
話です。特に会話が実に軽妙で楽しいですが、探偵小説で
言う「ハードボイルド」的に微妙に描写がくどい所もあって、
嫌う人は嫌うかもです。
    • good
    • 0

「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎コミックス)条件前二つは満たしています。

隠居希望の三十代の有能な官吏が主人公。
「ファーシーアの一族」(ロビン・ホブ・創元推理文庫)翻訳ものですが、続編がお好みのタイプになってきました。主人公がとことん不運な運命をたどりますが、なぜか(私は)面白いです。
「クシエルの矢」(ジャクリーン・ケアリー・早川文庫FT)陰謀に次ぐ陰謀が楽しいです。大きな政治が関係してきます。
「夢の上」(多崎礼・中央公論新社C・NOVELSファンタジア)二人の「王子」をめぐる物語がさまざまな角度から語られます。それぞれが宝石のような物語です。
「プリンセスハーツ」(高殿円・小学館ルルル文庫)政争ものというと外せません。偽装結婚した夫婦の物語。
「おこぼれ姫と円卓の騎士」(石田リンネ・エンターブレインビーズログ文庫)信頼関係はまだこれから、ですがお好みのタイプだと思います。
「首の姫と首なし騎士」(睦月けい・角川ビーンズ文庫)ひきこもりの姫様が、「狂犬」につきまとわれて、王位争いにまきこまれていく。少女小説らしからぬ、「純粋でない主人公」で、恋愛はほぼなし。
    • good
    • 0

そのほかのお薦めファンタジーということで・・・



香月日輪『ファンム・アレース』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …

たつみや章『月神の統べる森で』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

斎藤敦夫『冒険者たち』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4001105276.h …
    • good
    • 0

私は、ハヤカワ文庫のデイビッド・エディングスのベルガリアードシリーズが好きです。



第一巻『預言の守護者』は何度も読みました。

これは夫婦共著なんですが、キャラクターの掛け合いが面白いです。

色々と印象的な場面もあり、楽しい作品です。

アーシュラ・ル・グィンのゲド戦記はいかがでしょうか?

ジブリの映画は平凡でがっくりしましたが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!