街中で見かけて「グッときた人」の思い出

BENQ nScreen i91 という液晶一体型のパソコンにwindows8を入れてみました(メモリは2GBに増設してます)。XP→windows8。

インストールは無事に終わり起動も動作もできたのですが、ただディスプレイドライバが基本ディスプレイドライバーになってしまい解像度1024x756にされてしまします(本来1366x756)。

BENQの公式サイトからドライバを得ようと思いましたが見つからず、AMD公式サイトからAMD M690Eのオンボード用のドライバをダウンロードとインストールをしたのですがインストールができず(インストールは完了しますが入ってない状態)ドライバを組み込むことができない状況です。

マイクロソフトの基本ディスプレイアダプターではwindows8の必要解像度(1366x756)を得られないし重い状況なので何とかしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考まで



これまで 1280*1024 のモニターを使用していましたが、
本日の 1920*1080 モニターが届きを交換したところ
マイクロソフトの基本ディスプレイアダプターでは
画面解像度が 1280*1024 で横長な間抜けな画面になり
無駄な買い物をしてしまったとショックを受けていました。
インターネットで調べていたらここにたどり着き、いろいろ
やってみましたが Catalyst のインストールが拒否され
マイクロソフトの基本ディスプレイアダプターのままでした。

しかし以下の方法で手動で Driver を変更したところ
高解像度化に成功しましたので書いておきます。

1.Catalystを実行してインストールの画面が出たところで終了します。
この状態で私のパソコンでは :\ATI のフォルダが出来ています。

2.コントロールパネル→ディスプレイ→解像度調整→詳細設定→アダプター
→プロパティ→ドライバー→ドライバーの更新→コンピューターを参照して~(下のほう)
→C:\ATI\Support\10-02_legacy_vista32-64_dd_ccc\Packages\Drivers\Display\LH_INF を選び
→次へ でドライバーをセットアップしたところ 1920*1080 の高解像度を実現できました。

ドライバーがマイクロソフトの基本ディスプレイアダプターから
ATI Radion X1200 Series
Ver. 8.593.100.0
ATI Technologies, Inc
となっています。

当方のパソコンは
Acer Aspire L5100 ASL5100-562032P
Athlon 64 X2 5600+/2GBメモリ(増設)/2TB HDD(交換)
ビデオチップ AMD 690G
    • good
    • 1

以下の AMD Chipset Drivers の適用は試されましたでしょうか?


http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …
    • good
    • 0

AMDのサイトでM690Eのグラフィックドライバを検索していくとベンダー用のページになってしまうんですよね。


つまりこのドライバはAMD自身は公開せず、ベンダーが自社製ハードに最適化して配布するという方式になっているのです。

モバイル向けのデバイスのドライバはメーカーにより多少カスタマイズされることが多く、余所のメーカーのものを持ってきてすんなりはいるかというと、そううまくはいかないことが案外あるんですよね。

大体このチップもXPからせいぜいVistaまでが想定されているOSのようで、余所でさがしてもXP用しかなかったりします。(それほど丹念に探してはいませんが)
あとはネットに接続した状態でドライバの検索をして見つかるかどうかでしょうか。
    • good
    • 0

ここのVista用ドライバははいりませんか?


http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたけど同じ症状(インストール完了するけどインストールされてない)でした。公式ドライバがインストールされないしWindows8に問題があるのかなと疑ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 19:09

>参考までにレボノの型番とパソコンスペックを教えていただけますか?



オフィスPCを中古で購入
lenovo ThinkCenlre MT-M 6062 A-12なんですが、6062ではちょっと検索で出てきません。

CPU Core 2 Duo, 2.2 GHz
メモリ 1GB (WIN8だとちょっときついので後に増設するかも)
HDD 320GB
ディスプレイは40インチTVにD-subでつないでます。解像度Full HD(1920×1080ピクセル)

XPよりアップグレード。
ディスプレイにドライバは先に書いた通りです。
アップグレードした際、ドライバはなにも入れてません。
現在、ドライバが不足しているのはPCIドライバが×です。
特にPCIは使わないのでそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考してドライバとか調べてみますね。

お礼日時:2012/12/19 19:07

>それも試してみたのですが同じ症状(インストール完了と出るけどインストールされてない)でした。


「Catalyst Software Suite 10.2」、「WDM Integrated Driver 10.2」共にダメでしょうか?
(もしかするとWDDM1.1(Win7用)ではなく、WDDM1.0(Vista用)かも)
Win8用のWDDM1.2じゃないからうまく行かないのかもしれません。
(Win8では、WDDM1.0と1.1も使えるようなのですが...)

テストモードでインストールするとどうでしょうか?
一度試してみて下さい。
テストモードは、「Win8 テストモード」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。
画像付きで説明しているサイトが見つかります。
インストール後は一度シャットダウンし再度電源を入れてみて下さい。

>MicroSoftの方で色々のグラフィックボードに対応したディスプレイドライバを作っているのでしょうか?
想像が含まれていますが、「ディスプレイドライバーを作っている」のではなく、「ディスプレイドライバーのデータベースを持っている」のではないかと思います。
そのデータベースがどこからドライバーを持ってくるのかは不明ですが...
(メーカーサイトなのか?、Microsoftが持っているのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてみましたけど駄目でした。Catalystのインストールが開始されるけどWindows8のシステムが拒否してインストールを受け付けない感じです。何が悪いのかわからなくどうしたらいいのか…

お礼日時:2012/12/19 19:07

メーカーの仕様だとビデオ機能は「ATI(AMD)Radeon X1200」となっていますから、対応するドライバーをインストールしてみて下さい。


Win8用のWDDM1.2ドライバーは用意されていませんが、Win7用のWDDM1.1ドライバーで代用出来るのではないかと思います。

参考(AMDのサイト):
http://support.amd.com/jp/Pages/AMDSupportHub.aspx

右上の「ドライバーのダウンロード」で上から、
デスクトップPC向けグラフィックス
Radeon X Series
Radeon X1xxx Series
Windows7 - 32bit(Win8が64bitの場合は、Windows7 - 64bit)
と選択し、「View Results >>」ボタンを押す。

又、MicroSoft Updateでドライバーが自動的にインストールされるかもしれません。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも試してみたのですが同じ症状(インストール完了と出るけどインストールされてない)でした。MicroSoftの方で色々のグラフィックボードに対応したディスプレイドライバを作っているのでしょうか?(特に古いタイプ)もしそうなら待ってれば対応したドライバがWindows Update来るのかな?

お礼日時:2012/12/18 17:27

参考になりませんが・・・古いレノボのPCにWIN8を入れて同じ状態になりました。


ネットにつないで放っぽいといたらいつの間にか自動でインストールされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までにレボノの型番とパソコンスペックを教えていただけますか?お願いします。

お礼日時:2012/12/18 17:27

AMDのサイトでこの統合チップ用の(ディスプレイ)ドライバ提供はないようです。

(いれたというのはチップセットドライバではないかと。)
あるとすればPCを販売しているメーカーからの提供のみ。
つまりBENQで提供していなければ入手はちょっと難しいことになります。
たぶん元にもどすのが一番いいでしょうね。

どうしてもというなら他のメーカーでM690Eを搭載しているPCがないかどうか調べ、そちらでWindows8のドライバ提供があるなら試してみることはできるかもしれません。
ただM690EのPCってあまりないと思いますし、Windows8対応もしていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく買ったので戻したくないのですが、どうしてもだめならXPに戻したいと思います。M690E搭載のパソコンが少ないみたいなので見つけるのも大変そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!