プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1カ月ほど、脚がかゆいようなちくちくするような感じがしていて、肌を見てみると、毛穴だけが赤くなっている状態で、剃刀負けを起こしたときのようになっています。しかし、ここ2カ月ほどは脚に剃刀は使っておらず、剃刀以外の道具や化粧品による除毛もしていません。考えられる原因や、対策などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

乾燥肌と言うことはないでしょうか?
保湿をして見るのはどうですか?

あとは時間を作って皮膚科でみてもらう方が良いかもしれないですね
    • 0

何か締め付けるものを常に着用していらっしゃいませんか?

今回の場合ですと、ストッキングや靴下でちょっと締め付けがキツイかな、と思えるようなものです。

仕組みはよくわかりません。
体験として、キツメのボクサーパンツを長時間使用した時に、太もも全体が微妙に熱を持ち、毛穴が赤くなって痛痒い感じになったことがあります。
休日などに緩い下着や服などで過ごしてみて、症状が緩和されれば、締め付けが原因かと思います。

あと考えられるのは汗疹とアレルギー反応でしょうか。

汗疹の方は多分気を使っておられると思うので割愛します。

アレルギーの方は人によっては繊維の材質などによって触れている部分だけ反応することがあります。
ここ一カ月新しい下着や衣服を新調した場合に反応するかもしれません。
ほかにも何か新しく買った着衣以外のものが体に合わない場合もあります。

対症療法であれば皮膚科に行って塗り薬を貰ってください。
こちらに行けばアレルギー検査なども行ってもらえますので、ある程度の原因はつかめるかもしれません。
もっとも、凄腕の医者であっても、まったくの原因不明で、対症療法を行うことしかできないことも
多々ありますので、過信は禁物ですが。

できれば漢方も取り扱っている病院がお勧めです。
投薬に効果が見られない場合、比較的容易に飲み薬を切り替えて対応することができますので。

もっと詳しい人がいらっしゃると思いますので、とりあえずのつなぎの回答としてお納めください。
    • 0

場所はどこですか?

スネだったら椎間板ヘルニアが原因かもしれないし、足と足の間の近くだったら下の病気だったりするし、足全体だったらアトピーやアレルギーや部屋のダニとかも考えられるし

冬だけなら静電気に負けてるというのもありますし
    • 0