プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

友人から中古のiPadを貰ったのですが
家の中では無線LANで問題なく使えています。
でも折角のモバイルなので旅行や出張の時など出先に持って行って使いたいと思うのですが
月に1日あるかないか程度なので5千円近い月額料金を払うのには躊躇しています。

貰ったiPadのシリアルナンバーから
「iPod2 3Gモデル」という事だけがわかりました。
3Gモデルというのは出先でソフトバンクの回線のみでしか使えないのでしょうか?
WiMAXなら月額380円から使えるプランなどあったので
3Gモデルでも他社の契約でネット接続できるかどうか知りたかったのです。

またiPadはGPSが付いているものと付いていないものがあると聞きましたが
iPad2はカーナビのような感じで使う事はできるのでしょうか?

折角貰ったのですが今ではただのアプリ専用ゲーム機のようになってしまっているので
他の活用法もできたら・・・と思っておりました。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>3Gモデルというのは出先でソフトバンクの回線のみでしか使えないのでしょうか?


本体にSIM入れて使うのであれば、ソフトバンクしか無理です。
しかし、外付けのモバイルルーターを使って経由してやればWiMAXやイーモバイルなど、何でもokです。

>またiPadはGPSが付いているものと付いていないものがあると聞きましたが
iPad2はカーナビのような感じで使う事はできるのでしょうか?
iPad2 3Gモデル →GPS付き
iPad2 wi-fiモデル →GPS付きません。
よって、unimaru0209さんのiPad2はGPSが付いています。
ざっくばらんなカーナビにはなりますが精度は微妙です。

>でも折角のモバイルなので旅行や出張の時など出先に持って行って使いたいと思うのですが月に1日あるかないか程度なので5千円近い月額料金を払うのには躊躇しています。

本当に月に1度あるかないかですか?
それならば僕も使っているイーモバイルのプリペイドがお勧めです。
https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html?sc …
僕はこれ使ってます。
アウトレット|Pocket WiFi(D25HW) これのアウトレットが混み込みで1万です。
最初1万払うとかなり使えますよ。380日間使えて、2000円チャージするとまた380日使えます。
これが一日あたり正規料金で630円です。
今キャンペーンしてるんで半額の315円です。
これで使いたい放題。
ただし、使い方には注意が必要で12時から12時が一日です。
なので23時に一日プランを設定すると、1時間しか使えません。
また自動登録プランを設定すると、パケ死しますので絶対駄目です。

で、このキャンペーンがよくするんですよ。
なので一日315円は安すぎだと思うわけです。
僕も出張で使ってます。月に1度もないのでプリペイド使ってます。
これ、結構早いです、ストレスも感じません。

遅くても毎日ちょっとずつ使いたいというのなら既出のIIJmioや楽天LTE(月980円)DTIのServersMan SIM 3G 100 (月490円)の選択肢があるんですが、どっちみちモバイルルーターを買わないと、直接SIMをiPad2にさして使うことは出来ません。SIMロックが掛かっているからです。
で、もしお住まいのプロバイダがフレッツ光なら
http://flets.com/hikariportable/service.html
こちらで毎月315円でモバイルルーターを貸してくれます。
これがSIMフリーなんでどこの回線のSIM挿しても使えるんで一番便利です。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
あれこれ検討してみましたが、カフェや駅など特定のスポットのみでしか使えないものより
移動中やネット回線の無い実家でも使えたら・・・と思っていたので
イーモバイルのプリペイドプランの方が自分に一番合いそうです♪
当初はワイマックスを検討していましたが、1日の利用容量制限がなく使い放題というのがいいですね!
1月末まで半額のようなので、お正月の帰省にも活躍しそうです♪
現在サイトメンテ中のようで、すぐに注文できなかったのが残念ですが
とても貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/20 18:15

3Gモデルと言うのはデータ通信にwifiと携帯電話回線の両方が使えるモデルのことです。


そのためwifiモデルと違いSIMを挿入するスロットが装備されています。
そこに携帯電話会社と契約したSIMを挿入すればwifi環境下でなくてもデータ通信が行えます。
ただし、日本で正規販売されたiPad2はSBのSIMロックがかかっているため、SB以外のSIMを認識できません。
ですからSBと契約しなければ携帯回線の利用はできません。
iPadでも海外モデルはすべてSIMフリーなので、こんなアホな設定を行っているのはSBだけです。
ただwifiでのデータ通信は行えるので、質問にあるようにWiMAXなどのモバイルデータモデムがあれば、wifiを使ってデータ通信を行うことができます。
3GモデルにはGPS機能がありますが、これは3G回線を使って位置補正をかけていますので、wifi環境下では精度がかなり落ちます(100m位は平気で誤差が出る)。そのため、wifi環境下では現在位置の参考程度にしかなりませんので、カーナビのような使い方はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
電源を入れた時に「SIMカードが挿入されてません」と出てきたので、最初は???だったのですが
ようは携帯電話と同じだったのですね!
携帯回線を利用してネット接続するならソフトバンクのみ、wifiならどこの会社でもOKという事なのでしょうか。
ならナビとして使うならソフトバンクとの契約限定となってしまいますね
最近は皆さんスマホをカーナビのように使っているので、これは!!と思っていましたが・・・諦めます(;´▽`A``
iPadのSIMに関しては無知だったのでとても勉強になりました!
情報ありがとうございます(*^-^)ゞ

お礼日時:2012/12/20 18:26

>「iPod2 3Gモデル」という事だけがわかりました。


ということなんで、Wi-Fi+3Gですね。(iPodじゃなくってiPadですよね)

従ってソフトバンクと契約する必要もなく、公衆無線LAN(コンビニとか駅など)を利用する方法と、モバイルルーターを購入する方法があります。
外出時にいつでも・・・というならばモバイルルーターでしょう。
コストを抑えるためには、IIJmioなどMVNO契約を考えてみてはいかがでしょうか。

3GモデルなのでGPS内蔵です。ナビとしても利用可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
iPadは使用する無線ルーターを登録する時に必ずパスワードを入力しなくてはいけないので
お店やホテルで利用する時も店舗でパスが何番かを聞かなくてはならなくなり
無料で使える無線LANはとても使いにくいと思っていました。
やはり観光地に行った時とか情報を見たりしたいので、特定の場所だけでしか使えないものより
どこでもネット接続できるものの方が便利ですね♪
3G=GPS内蔵との事で勉強になりました♪
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2012/12/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!