プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。

オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、
商品詳細に
「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」
と書いてありまして、

出品者に質問にて
「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか?
と質問したところ
「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」
と回答がありました。

これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、
プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。

これは、違法の物でしょうか?

違法になる物は安くても買いたくないので。。。。

説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、オークションでの購入自体、リスクが伴うと認識した方がイイですね。



あと業者か個人から買うかでも違ってきます。

それとリサイクル販売向けのOEM版もマイクロソフトは提供しています。
この辺、詳しく知りたいのなら、中古販売専門店に訊いてみると良いでしょう。

また完全な保障を御考えなら、オークションよりも特別価格などしているネット・ショッピング系での購入をお勧めします。
    • good
    • 0

補足しとくと、ボリュームライセンス版は分けて譲渡したりできません。



ボリュームライセンス(VL)版は、規定の複数台に入れられるという一つのライセンスだから
その一つのライセンスを、他人に貸し出したりはできませんし…

譲渡(あるいは対価を得た譲渡)するとしたら、ライセンスと共に入手したものを
すべてまとめて譲渡しなきゃならないようになっていいます。
手元に残すことはできないのです。


VL版を分割して譲渡できるという伝説は
違法販売されたWindowsを使っている人が
自分のライセンスを否定させないために広めたデマと考えられます。

Microsoftはそういった被害者には、ちゃんと誤って購入したものを破棄し
正規のライセンスを購入する方法を用意しています。


質問の表記には特徴があるので、ググると出てきたりしますが
自作PCにリカバリーディスク付きと称しているのであれば、そこがまずおかしい。
付属ディスクの写真などが一切無いのも、胡散臭いと思います。
VL版を多数のPCに、不当に分けて販売しているように見えます。

その場合、問題がMSに露呈した時点で、すべてに共通のVL版のプロダクトキーが無効になり
購入した人全員が、アクティベーションやアップデートができなくなります。


PCリサイクルシール付のものがあるので、業者は国内にあるようですが
ッ,ュ,ィなどの文字を扱えないあたりを見ると、日本人では無いように見えます。

あるいは吋の字を使うところからは、単に小さいカタカナの打ち方を知らない人
VL版のライセンス内容も理解していない人がやっているようにも見えます。
(吋は国字で他のアジア諸国には無いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 12:34

 プロダクトキーを購入してライセンス認証は出来ます。



 OEM版の Windowsを自作パソコンなどで何回もインストールすると ネット経由での認証が出来なくなり 電話での認証になり プロダクトキーの購入場面も出て来ます。 

 プロダクトキーが出て来たのは違法な海賊版の Windowsを排除する目的ですが お金を払ってプロダクトキーだけ購入する人には その海賊版の Windowsを使う事が出来るのです。 勿論 正規に Windowsを買うのと変わらない料金ですので マイクロソフトも商売上手です。

 ultimate 64 bitは一番高額な商品ですので 海賊版を作る業者も ultimateしか作りませんし 中国なら 100円程度で売っています。 ultimateで客寄せするだけで疑う理由になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですねぇ~

分かりやすいご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 06:25

>Ultimate


これで匂いが感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、匂いが感じられますか~

お礼日時:2012/12/18 20:06

なんとでも解釈できますし、別に「こう書け」とも規定があるわけでもないです。


正直、今回の出品者の回答も不親切としか思えない感じで・・・あまり安心できないんでないかなぁ。
というか、インストールディスクなりついてないと問題起きた時ににっちもさっちもいかなくなる可能性あるんでないかな。

ボリュームライセンスであれば、ライセンスを直接取得できますしライセンス単位で譲渡も可能です。
が、その場合にはライセンスの変更登録が要りますし、そもそも一台だけなら高くつきます。
(複数を一括購入すれば安いのですが、その場合一つごとの譲渡はできない)
複数一気に購入して切り売りしてるなら契約条項違反ですね。

最悪TechNetやMSDNといった開発向けサブスクリプションで取得したライセンスを使ってることもあります。
中古に関しては、後に別OS入れてるのはあまり信用ならんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

自分の欲しいパーツが沢山付いてるので欲しかったんですが、
やはり危険な感じがしますので止めようかと思います。
一応、リカバリDVD付きの商品です。

お礼日時:2012/12/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!