アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【サーバー】
Windows8pro
ユーザー名 user (ローカルアカウント/administrators)
パスワード password

【クライアント】
Windows8pro
ユーザー名 田中一郎(Microsoftアカウント/administrators)
パスワード tanaka1234

でリモートデスクトップ接続を行いたい(パスワードはダミー)のですが、
クライアント側で接続しようとすると、

(1)Windowsセキュリティというタイトルのウインドウが表示
(2)資格情報を入力してくださいとの指示
(3)デフォルトで田中一郎のパスワードのところにカーソルあり
(4)「別のアカウントを使用」をクリック
(5)ユーザー名にuser、パスワードにpasswordと入力し、OK
(6)お使いの資格情報は機能しませんでした。●●への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。

とのエラー処理となり、接続できません。

一方で、iOS、AndroidのiTap mobile RDPというアプリからは、同じユーザー名、パスワードで接続できます。

ユーザー認証画面までは表示されますので、ファイアウォールなどの設定の問題ではなく、Windowsの認証やアカウント上の問題かなと考えていますが、設定を変更しても改善しません。

解決方法、試してみる価値のある設定変更等を教えていただけないでしょうか。

なお、サーバー側のシステムのプロパティでは、
・このコンピューターへのリモート接続を許可する
・ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する(推奨)
の両方にチェックが入っています。(下側のチェックはグレーアウトして外せない状態)

また、同じくサーバー側の「ユーザーの選択」→「リモートデスクトップユーザー」では、
・下の一覧に表示されているユーザーはこのコンピューターに接続できます → 一覧に「user」
・欄外に「userにはアクセスが既に与えられています。」との表示
となっています。

サーバー側をMicrosoftアカウントにしないといけないのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

(5)ユーザー名にuser、パスワードにpasswordと入力し、OK

この操作でユーザー名のとこに コンピュータ名\user と入力してください。

例えばコンピュータ名がuser-pcであればuser-pc\userで
    • 1