アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の孫と路線バスで沖縄旅行を計画中です。最終日、本部のホテルからブセナ海中公園に寄って、那覇空港に帰る予定。ブセナから空港へのバスダイヤを調べると、空港リムジンバス(13時7分発、空港15時45分着)より路線バス(13:24→空港15:42)のほうが少々早いようです。空港リムジンの方が楽だと思っていったのですが、なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

A 回答 (4件)

あちこちのホテルをぐるぐる廻って、宿泊客を拾いながら行くからです。

蛇足ですが、おんぼろバスもあるので要注意です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。参考に考えて見ます。後で調べたら、料金も路線バスのほうが安いのですね。車体がデラックスかと思ったら、そうでもないのですか。

• 0

路線バスは58号線沿いに停留所があり、ホテル敷地には入りません。

例えば、ブセナのホテルロビーまでは58号線から距離がありますよね?

また、沖縄のバスは距離が長くなるほどダイヤ通りの運行から外れてきます。
リムジンバスは石川ICからは高速利用で空港まで行くと思いますから、渋滞に巻き込まれる危険を考えるとリムジンバスが無難でしょう。

この回答への補足

「リムジンは各ホテル前に停留所があるが、路線バスは公道のポイントに停留所がある」「路線バスは渋滞に巻き込まれるとダイヤが信用できないが、リムジンは高速を通るのでその不安は少ない」、という違いですね。リムジンが高いが、”保険料”というわけですかねえ?

• 0

こんにちは。

過去に一度だけリムジンバスを利用した事があります。
ホテル入り口まで入って乗客を乗降させますし、(入り口まで入らないホテルも有りましたが)利用するのは私たち観光客なのでほぼ全員大きな荷物を持ってますから停車する都度大きな荷物の出し入れにも意外に手間がかかりました。
ですが、幸いその時はほぼ時刻どおりの運行だったように記憶してます。

利用した事が無い沖縄の路線バスですが、知人から30分ほど待ってもバスが来なかったという、少々信じがたいような話を聞いたせいもあり、あえて長距離を利用する気になれませんでした。
口コミでも長距離路線バスの時刻表はあてにならないというのを見かけますし・・・そんなものなのかな?と思ってましたが、ローカルバスの旅も味があるなと思ってバスの時刻表をネットで検索したところ、仔細にチェックすると各停留所間1分とか2分になっていたので目が点になりました。

恩納村付近58号線沿いの停留所でそれほど乗客が居るとは思えませんからノンストップで通過も有り得るとは思いますが、時刻表があてにならないというのも納得。
どう考えても時刻表どおりの運行は無理だと思うので距離が長くなればなるほど遅れるのも当たり前だと思いました。

その点、空港⇔名護BTの高速バスは長距離移動に良さそうですね。

ブセナから空港へ移動なさるのに路線バスを利用なさるならフライト時間まで十分な余裕を持った便をお勧めしたいです。
那覇市内に入るとレンタカー利用でも流れが悪いので、路線バスだと更に遅れが発生するのではないかと危惧します。

この回答への補足

No.1~3の返事を伺ってだいぶ参考になりました。ありがとうございます。問題は、ダイヤ通りに走ってくれれば路線バスでいいが、渋滞の不安を考えるとリムジンのほうがいいのかな、ということのようですね。

• 0

>なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

いくつか要素があります。
(1)路線バスの場合、嘉手納以南は大なり小なり渋滞で遅れますので、実際にはもっと時間がかかる可能性が高いです。リムジンバスは石川IC以南は高速に乗ります。
(2)対して恩納村内区間に関しては、路線バスは国道をすいすい走るのに対し、リムジンバスは各ホテルに寄りながらいきますので時間が多くかかります。
    • 0
この回答へのお礼

No.1からNo.4まで、皆様の回答が参考になりました。御礼申し上げます。