アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月くらい前から趣味と言うか、運動ついでにリフティングをあまり人がいない公園でやってるんです。

日曜日だけで、朝の8時~9時まで。

それで最近何ですが、小学生の女の子が話をかけて来まして…

話ながらリフティングもあれなので、ベンチで話をしていたんですよ。

それから日曜日にリフティングしに行く度にその女の子が同じ時間帯に来るようになったんですよね、それで話を聴いていてその女の子が同じクラスの女の子達から酷く虐められているらしく、2年くらい前から友達も話し相手もいなく親にもあまり虐めについて話さないみたいなんです。

俺は、物凄い他人ですし…何かしようって言う事もできないじゃないですか…

趣味で始めたリフティングも手が着かないと言うか…虐めとか俺も小学生の時に経験してて同情してしまって…

話を聴いているとどうやら原因は、嫉妬なんだと思いました。

【男の子達がさり気なく話しかけてくれる】だとか【男の子達が心配して虐めている女の子達にやめろよ】と言ったらしく。

その「やめろよ」とかが逆に火をつけてしまったんじゃないかと…それから更に酷くなって現在は、登校拒否をしているみたいなんです。

どうにかしてあげた方が良いんでしょうか…?

お母さんに言ってあげるとか…

最近は、イジメの問題にもスポットライトが当たっている状態なので…何とかなるんじゃないかと思っているんですが…
腕に酷い傷があって、正直小学生がこんな酷いイジメにあう何て考えた事もありませんでした…

何か他に良い手段とかないでしょうか?
このままじゃかわいそうで…

A 回答 (4件)

感謝いたします 私も子供の頃、いじめられっこでした

話を聞いてくれるだけで少しは気持ちが楽になれます
まず、彼方が味方である事を忘れない様にして下さい
具体的にアドバイスは出来ないのですが、方針としてあくまで味方として
対応してください 本人を責めるような事、彼女に落ち度が無かったのか等?は言わないで
咽喉が渇いているなら飲み物を、御腹が空いているなら食べ物を勧めてください
本人も彼方が直接に何かをしてくれるとは思っていません
出来るだけ長く其の子と時間を共有するようにしてください
彼方が、するべき事は自然に分るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

感謝されましても…あれから来なくなってしまいました。

その女の子、あなたに話せることがストレス発散とか生きがいとかになっているのかも知れません。

人に話さないと我慢が出来ないってほど、精神的にも危険な状態なのかも・・・?

親は知らずに子供が突然いじめが原因で自殺するっていうことが多くなっているから、
これは一刻も早く親に知らせてあげることが一番なんじゃないかなと思います。

もし、その子に自分から親と話してみることをすすめてみて、無理そうだったら
modellifeさんが手助けしてあげるというのはどうでしょうか・・??

あと、「無理して学校に行く必要はないよ」ということを言ってあげてください。

すごく心配ですね><

あまり回答になってなくてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

現れなくなってしまいました…

依存されすぎても困りますが、あなたという絶対的な味方の存在は大きいでしょうね。

素人意見ですが、まず家族に知らせてあげて、家族として機能していないようでしたらしかるべき窓口に相談する。というのがパッと浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに相談しようと言った日から見かけなくなってしまいました。

女の子はあなたに助けを求めているんですよ。

登校拒否しているのに親が何も知らない状況が考えられるのかという感じですが。。

突然、お母さんに相談しに行くのもびっくりするでしょうから、
女の子に、お母さんと話をしてみてはとかそういうアドバイスからしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助けですか…
登校拒否の理由は、聴いていませんが。
イジメ以外の違う理由をつけているようです。

お母さん、片親みたいです。

お母さんは、仕事でいないからと言っていてあまり俺がアドバイスした事を言っていないみたいなんですよ。