幼稚園時代「何組」でしたか?

何をやっても寂しい
1人は嫌だよ
死にたいです…。
心が空っぽです…。
ずっと1人って辛いですよね?

A 回答 (4件)

1人は嫌だよ、っておっしゃるあなたはお幾つなのかしら?


男の方?
それとも、女の方かしら?

男性であっても女性であっても
本当に辛くて寂しくていたたまれないんでしょうと
短い文章から感じとれますよ。


さしたる人生の目的もなく
生きるよすがになる人もいなくても
死にたいと思ったことがない、なんて人がいるんですから
死にたいと感じる感性がある方だと言うことだけは確かなんでしょうね。

もしあなたが若い傷つきやすい年ごろなら
1度や2度死にたいと思うこともあるのも無理からぬこと。
人間らしい感性を持っている証だと
そんなふうにわたしは思っています。
柔らかな感性があるからこそ
死にたいと思っちゃうんでしょうね。

でもね、こんな言葉を聞いたことありませんか?
「寿命」という言葉を。

これはその人がうまれたときすでに持たされている
生きている時間のことです。
その寿命が尽きない限り、仮に自殺を図っても死ぬことはできないものなんですよ。

生きている意味が分からなくなることは
年齢が幾つであってもおこるものです。
そんな時、仮に信心していなくても
例えば、どこかのお寺さんへでかけて
仏様に向き合ってみるのもひとつの解決策になるかも知れません。

じっと自分の心の中を見つめるつもりになると
それも自分を甘やかさないで、どうして辛いんだろうとか
どうして心が空っぽなんだろうとか
どうして周りに心を預けられる人がいないんだろうとか…

するとふと、クッキリした原因は分からないままであっても
答えが出てくることもあるものですよ。

ね、あなたはひとりぽっちじゃないのよ。
さして役に立たないかも知れないけど
こんなふうに回答を試みる見ず知らずのわたしだっているんですもの。

冬に向かって木々の葉が落ち、草花はすべて枯れてしまっているけど
春に向けてすでに準備が始まっているなんてことに
ほんの少しだけ目を向けてみませんか?
命って、すごい力をもっているものなんだと
きっと気づかれるんじゃないかしら?

あなたが世話をしなければ命が消えてしまうような小さな生き物
犬猫でなくて、小鳥など体温を感じられる生き物を
身近において愛情を注いでみるのはどうかしら?

命を粗末にできない
というふうに向き合える心をきっと持っていらっしゃるはず。
ひとりぼっちじゃないと感じられるはず、ですから。

自分が一番不幸だと思うことから
自分を解放してあげましょうよ!

なんの慰めにもならなかったかも知れませんけど
最後にひと言いわせて下さいね。
こんな心境の時一番心配になるのは
心の弱りにつけこむ怪しげな新興宗教などに誘われることが多々あるってことに
どうぞ気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
1人じゃないという事が分かりました。
頑張って生きてみようと思います。

お礼日時:2012/12/20 08:29

辛い。

何か価値がないと、生きるのが嫌になるからね。

死にたいのもわかるけど、死ぬ前に、もう少しだけなんかいいものを探してみて、それから考えほしい。

すこしだけだけど、価値はあると思う。






http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516

http://nicosound.anyap.info/sound/nm6742772

こまった人たち―チャペック小品集 (平凡社ライブラリー) [単行本]

http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326

http://nicosound.anyap.info/sound/sm3923229

http://nicosound.anyap.info/sound/sm7207578

http://nicosound.anyap.info/sound/sm3003044

12モンキーズ [DVD]

http://nicosound.anyap.info/sound/sm1254378

蒲生邸事件 (文春文庫) [文庫]

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) [文庫]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 08:29

こんばんは。



お悩みのようですね

僕はうつ病からの自殺未遂経験者です

10年間一人暮らしで今も仕事をしながら闘病中です。

確かにひとりは恐怖感に似た感情になります。

ですが未遂で入院生活をしていて生かされていることに気がつきました。

病院関係の方々が必死で私を蘇生して優しく看病してくれました。

その後親族ではないので退院後の交流はありませんが

ひとりじゃないことに気がつきました。

死は何も残りません。死は深い眠りについてることとに似てます。

なので死を手軽に体験できるのは寝ている時が一番近いと思います。

自殺してしまえば残された方に悲しみと経済的負担を残してしまいます

お葬式には最低140万は掛かりますしね。

話は長くなりましたが、何か夢中になれることがあるといいのですが。

私は友人の勧めでアニメとゲームを始めました

これが私にドンピシャで今ではオタク街道まっしぐらです。

質問者様は今精神状態がどん底なので何もやる気は起きないかもしれませんが

世の中一人でも十分に楽しむことが出来ます。

早く平穏な生活がおとずれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。
私ももう少し頑張ってみようと思いました。
早く平穏な人生が送れるよう色々やれたらやります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 08:31

こんにちは。



死も、一つの選択ではあります。
ですが、寂しいくらいで死んではダメですよ(^^ゞ

私も、つい先日、人生の師と仰ぐ先輩と絶交しました。
とても寂しく、辛い決断でしたが、やむを得ない事情があったのです。

ですが、今年10月に17年前に喧嘩別れしたっきり
音信不通だった父と再会し、先日一緒にドライブを楽しみました。

来る人もあれば去る人もあるということですね。

☆---☆

あなたを「お気に入りのユーザ」にしましたので、
今後、ここに書きこんでくれれば、必ずお返事を書きますよ。

これで、あなたは一人ではなくなりました。

問題解決でしょう?

ですから、リラックスして、楽しいことを探してください。
私は多趣味なので、いろいろ相談にのれると思いますよ(^_^)

元気を出して!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りユーザーにして頂き本当にありがとうございます。
お父さまとドライブ出来て良かったですね!
寂しいだけで死ぬのは確かにダメですね!
もう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報