プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、10年以上使ってきた4ドア冷蔵庫が壊れ、買い替えました。
(2000年製造、富士通ゼネラルの400L以上のもの)

壊れたものはかなり古い上にもうしっかり冷えなくなっているので、引き取り先が有りません。
なので、このまま保存庫に使おうかと思っております。
放っておけばひどく場所ふさぎですが、有償で引き取ってもらうと結構高く、活用可能なら置いておいてもよいかと。

今までに、その更に一つ前に使っていた冷蔵庫はすでに食料庫として活用しており、とくに問題なく使えています。

今回壊れた冷蔵庫、たとえば、カメラなどを仕舞うための防湿庫のような使い方をしても大丈夫でしょうか?
機械自体は扉を開けたまま長期間放置した後、除湿剤やカビ取り剤はもちろん入れて使うつもりなのですが、元が単なる密閉庫というわけではなく、冷蔵庫なのでちょっと心配もあります。
素人には判らない機構上の問題でカメラやレンズなどには悪影響があるとかかえってカビが増殖するとか、見えないところの湿気がずっと取れないとか、そういう事は無いのかと。

ちょっと変な質問で申し訳ありませんが、冷蔵庫の仕組みなどにお詳しい方など、参考になるお話をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

まさにそのとおりの使い方をしています。

弟が学生時代に使っていた単身用の冷蔵庫ですが、カメラの防湿庫として活用しています。押入用の吸湿剤と湿度計を入れて一眼レフなどの防湿庫として使っています。カビ取り剤などは使っておりません。使用前に念入りに細かいところまで洗浄し、扉を開けた状態で数日間放置してから使いました。もう5年くらいは経過していると思いますが、湿度も問題なく、カメラにもカビは生えておりません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に使われている方の体験をうかがって、その方向で活用を考えようと決心しました。
とりあえず、しっかり掃除して乾かしてから使いたいと思います。

まず冷蔵庫は雑菌の宝庫です。

電気で冷やされていたので今まで休眠状態だった雑菌は電気を切った途端によみがえってきます。
ただ冷蔵庫は断熱効果は優れているので、保管庫として使えると思いますが、
まず第一にしなければいけないのは、冷蔵庫の内部をきれいに水で洗い流すこと。
除菌する必要があります。カメラなどの保存に向くかどうかは解りませんが、
外気からの暑さや寒さからは守るのには役立つと思います。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、いつもは腐らないようにしてくれている冷蔵庫も常温となれば雑菌の宝庫になるわけですね。
しっかり掃除してから使いたいと思います。