プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記ははPerlの変数$urlに代入しているHPを
別ウィンドウに表示するコードです、別ウインドウに表示されるのですが、
エラー:アクセスが拒否されましたとjavascriptのエラーになりますなぜですか。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function abc(def) {
new1 = window.open(def, "", "width=400, height=310");
new1.moveTo(0,0);
new1.document.close();
}
//-->
</SCRIPT>

<A HREF=\"javascript:abc('$url')\">別ウィンドウに表示</A>

A 回答 (1件)

最近のIEは、一部のJavascriptの動作に関して、そのJavaScriptが記載されているページがあるサーバとは別のサーバ上にあるページを表示しているウィンドウ・フレームへの操作を禁止したり、警告を出したりする仕様になっているようです。

おそらく、Perlから$urlで渡したURLが、そのCGIがあるサーバとは別のサーバ上にあるファイルを参照しているのではないでしょうか。 確認したところでは、new1.moveTo(0,0)の処理に関して、そのメッセージが出るようです。

このエラーメッセージは、セキュリティ面などを配慮した仕様でしょうから、回避できないのではないかと思います。

この件については、「アクセスが拒否されました JavaScript」と言う語で検索してみると、たくさん情報が出てくると思いますので、良ければそれらも参照されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います、コードのエラーでなく下記の問題なのですね。
これはセキュリティの問題です。
他人のHPの任意の箇所をスクリプトから盗み見るという
行為を排除するための措置です。