海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

エクセルに関する質問です。

初質問なので、要領を得ないところがあるかもしれません。
ご容赦頂ければと思います。


グラフを作りたくて、
◎さんが学習開始0週から○週間で△レベルから□レベルになったというグラフを作ろうと思っています。

0週が△と対応、
○週が□と対応します。

その点を結ぶ直線グラフです。


◎さんにあたる部分を300人くらいサンプル集めて、
一つのグラフに折れ線の形で集約します。

<イメージ>
https://docs.google.com/open?id=0B-bSLtq08DhZYl8 …

そこで、おそらくエクセルの散布図(直線とマーカー)という種類で
作ることになると思ったのですが、300件一括でデータを範囲指定して作ることが
できず、1行1行、元データの参照をしていかなければならず、
300件やるとするとかなりの手間です。


これを楽にできる方法はありますでしょうか?

「エクセル 散布図(直線とマーカー)行大量」の質問画像

A 回答 (2件)

見る時は一人づつでよければ、


ピボットグラフにすれば良いのじゃないでしょうか?
メニューでサンプルの名前が出てきますのでそれをクリックしていくだけで順に見られます。
何百人のデーターがあろうとグラフを作るのは一瞬です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初回答です!

見るときはひとりずつではダメなんですよ。。。
グラフに数百人の線が出ているのがアウトプットのイメージです!

ピポットで複数の方のグラフが出るのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/12/21 14:51

1行1行、元データの参照でできるなら、マクロの自動記録で記録して公開してみてはどうでしょうか?


2件(2行分)連続して記録すれば、その差異から自分で編集も可能かもしれません。
for~next構文と呼ばれるものです。
とりあえず、添付図のような表でなら、下記のマクロをグラフを選択した状態で行ったらできました。
必ずバックアップを取ってから。
[Alt]+[F11]VBE 、 挿入 - 標準モジュール、下記貼り付け
Sub グラフのデータを追加する()
Dim シート名 As String
Dim n As Long
シート名 = ActiveSheet.Name
For n = 3 To 10
ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries
ActiveChart.SeriesCollection(n).XValues = "=Sheet3!R" & n & "C5:R" & n & "C6"
ActiveChart.SeriesCollection(n).Values = "=Sheet3!R" & n & "C3:R" & n & "C4"
ActiveChart.SeriesCollection(n).Name = "=Sheet3!R" & n & "C2"
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:=シート名
Next n
End Sub
「エクセル 散布図(直線とマーカー)行大量」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおー!できました!

シート名変えて、順番多少直せば一括でダーっといきました

マクロの編集は初体験なので、興奮しました

どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/12/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!