プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS/Vパソコンが起動できなくなりました。再インストールする前に、Cドライブのデータを移動したのですが、ディレクトリー名に漢字があり、DOSのコピーコマンドでは出来ません。DOS/V上で動くファイル管理ソフトをご存じないですか?

A 回答 (5件)

ここにたくさんあります



http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

私が使っていたのは超有名「FD」


でもDOSの起動ディスクが必要なのと、認識できるFATに制限があるから大きなディスクで1パーテーションの場合無理かもね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。私も以前FDを使っいました。DOSのパソコンからファイルをコピーしてやってみましたが、バージョンが古くて使えませんでした。新バージョンがあったのでね。ありがとうございました。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2004/02/21 11:05

DOS/VパソコンとはPC-DOSまたはMS-DOSのAT互換機ということですね。


 #1さんのお薦めのFDやFILMNTが有名ですが、
DOS標準のDosshellもあります。
 
 LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと
エクスプローラが使えて良い様にも思いますが・・・

この回答への補足

「LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと
エクスプローラが使え・・・・」ですが、起動できないパソコンではLANで回線はつながっても認識しないのではないでしょうか?  他のパソコンから起動できないパソコンが見えるのですか?

補足日時:2004/02/21 11:07
    • good
    • 0

>LAN環境があれば、Windows稼働のPCに繋ぐと


の件は忘れてください。
フロッピー起動の時の組み込めば・・・と思ったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。FDとHIをダウンロードして試していますが、ロングファイル名がうまくいきません。対応しているソフトありませんか?

お礼日時:2004/02/21 12:00

>ロングファイル名がうまくいきません


 DOS/Vパソコンというのは、DOSで稼働しているという意味ではなかったのですか?
ファイル数や文字数はOS・ファイルシステムの制限ですので
WindowsPEやLinuxの様な1CDで起動出来るモノで対応してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問が明確でありませんでした。使用しているパソコンはwindowsMEです。これが起動できなくなったので、システムドライブにあるデータをコピーしようとしています。申し訳ございません。

お礼日時:2004/02/21 12:15

 ファイル管理ソフトを探しているというより、


起動させたいということですね?
修復インストールはやってみましたか?

 修復できない場合は、
>システムドライブにあるデータをコピーしようとしています
これは、バックアップをとりたいという意味ですね?(データの待避)
壊れたシステムファイルを上書きして修復ではないのですよね?
 他に動くPCがあると思いますので、
そのPCで、1CD起動可能なOSの起動用CDを作ってみてください。

 他にもUSB等でそのHDDを繋ぐなどの方法があります。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。何とかやってみます。

お礼日時:2004/02/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!