プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か、ナインティナインの代までは、日テレでも他の局と同じように、生放送で年越しカウントダウンをやっていたと思いますが…
それがいつからか、ダウンタウンの「ガキの使い」になってからは、既に収録されたものを年越しの時間帯に流して、生放送でのカウントダウンをやらなくなりました。しかもその前後の番組はしっかり生放送しているとか…
年が変わるというある意味大事な時に、何故カウントダウンをやらなくなったのでしょうか…個人的には、観てて正直年を越したのを感じないのですが。日テレが他局と協調路線をとらなくなる意味が分かりません。

A 回答 (3件)

ナインティナインの番組で視聴率が取れなかったんでしょう。

路線変更の理由は視聴率しかないと思います。
視聴率がとれない=スポンサーが減る=局の収入が減る。ですから、視聴率がとれないのは局にとって死活問題です。

質問主さんのように、大晦日の年越しを一年の節目として大切に考えている方が、世の中の多数派だと思います。
多数派に合わせて作られた番組が生放送カウントダウンです。

しかし、世の中には少数派もいます。
生放送カウントダウン番組を見ていても楽しくない、という人も一定数います。
そういった少数派の人達は、大晦日の夜にテレビを見ていない可能性があります。

生放送カウントダウンを放送して、多数派の視聴率を他局と奪い合うよりも、少数派を取り込んだほうが視聴率が獲得出来ると考えて、路線を変更したのでしょう。差別化というやつです。

確か、ガキの使いに変えた最初の放送の際には、「年越しの瞬間を見逃したじゃないか!どうしてくれる!」と言うようなクレームがあったと、ニュース報道されていましたよ。
それでも路線を戻さなかったということは、差別化が成功し、少数派から大きな支持を得た(視聴率がとれた)のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございます。
視聴率、取れてナンボの世界ってことでしょうね。

視聴率を取りそうな芸人は正月に休みを取るからです。

生で出てる方たちは自分の意見が通るほどの権力がまだないからですね。
もちろん仕事が選べるほど偉くも無いからって言うのもあります。

個人的には「ゆく年くる年」を全局ネットで良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これも納得のいく答えです。

>日テレが他局と協調路線をとらなくなる意味が分かりません。

日テレに聞かないとわからない事ですね

私にしてみたら
生でカウントダウンをしなくても 年を越した感じはします。
 別段 年が変わるからといって生でカウントダウンを
する意味がわかりません

他局の生カウントダウンを観れば済む話です。

日テレに問い合わせてみた方が早いし確かですよ
    • 0