【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

主にドレスの飾り>ほか(全体)のご意見が頂きたいです。

色々改めて見てギリギリ平気という意見とアウトだという意見に
とても悩んでおります。画像を添付いたしましたが
(黄緑のものはサイズの参考にリップを添えました)
胸のすぐ下(割とハイウエストで自然にややAラインになるかなー??
というくらいのドレスワンピ?です。
丈などや胸元などは問題ありませんのでその辺は割愛させて頂きます。

問題はこのラインが遠目でもキラキラしているのはわかること、
多分ボレロで後ろは隠れると思いますが羽織る形なので前を留めたりは
しませんのでその時にキラキラしたらマナー違反かな?と不安です。
(違反ではあると思いますが20代後半~30代前半の新婦の友人側での参加です)
また親御さんとも面識はあります。参加する友人はそれほど親しい人は他にいません。
(連絡先を知ってる人がいないので聞くに聞けない・・・)

そこで同じような色の両面サテンの幅広リボンを購入してベルトループを作って
気持ち程度にリボン結びで隠すか、軽くかい摘んで一周縫って取り敢えず
やり過ごすか。。。。と考えているんですがこの幅がなかったら逆に綺麗じゃないので
(若干生地柄?があるので同じ生地やリボンは入手不可です)
少しだけチラリと見える程度なら大丈夫でしょうか?

また数ヶ月前に聞いたときは夜、その後ひと月程度後に昼に変更と聞きまして
そのあとに買ってはいるのですが許容される範囲か、が知りたいです。
趣味友達でそこそこの付き合いの長さはあります。

正直余り式に出た経験もないので(特殊な仕事の会費式などが初めてだった事もあり)
前回はファーボレロで後々しまった!という感じでした。

また現状ほぼ仕事ができない状態で収入が生活ギリギリでご祝儀も最初は
1万程度しか包めなそうでしたがどうにか無理を言って立て替えてもらい
出せて2万、と言うところでお世話にもなっていたのでこれでつつもうと思っております。
(付き合いの度合いで申し訳ないですが収入面からも1万程度になることが多いです。
 単純に主な理由は私が通院中で人の集まる場に行けなくなっていた為なのですが)
そこで一応この際に見かけていた1万円札と五千円札2枚の入れ方をした方がよいか
1万円札2枚の方がいいかも併せてお聞かせ頂きたく思います。

アクセサリは胸元が割とデコルテだけ見えるくらいのドレスなので小ぶりでもそこそこ
華やかなものを(偽パール系の2,3段にランダムで編まれたようなのにペンダントトップ
モチーフ付き)、バッグはボレロと同色、靴はそれより少し薄めですが同系色のサテン地などの
ものでビーズアクセ?ビジューでしょうか?お花のような感じでリボンの中に飾りがあります。
これはそれほど光るものではありません。(飾りアクセントは外側部分に見ればわかる程度に)
それとイヤリングはパールのもので大丈夫でしょうか?一粒の特に飾り気があるわけではない
シンプルなものですが。揺れたりするようなものではありません。

それと鎖骨より下、胸まで行かないくらいのセミロング程度の長さの髪ですが
幾つか見てるのですが結婚式でも無難な髪型を自分で出来るサイトなどあれば
教えてください。不安はムースやワックス維持がしづらい髪質です・・・・
黒髪で前髪はやや長めパッツン気味(メガネもしております;)なのでどうしようかと・・・
また、場所と時間の関係で朝美容室に駆け込むのは無理です。予算的にもですが・・・。
ちょっとでも手を加えてその場に合うものであれば有り難く思います。

常に不安を持っている状態で深く気にしてしまいがちなので(引きずってマイナスに行くので)
なるべくそれを避けたい理由もあります。同じようなことの繰り返し文で長くなり済みませんが
ご回答のほどよろしくお願い致します。

また年代はそれなりでも(20後半~30前半)見た目25位と童顔故に一層気にしてます。
若いからなってない、と見られるのが怖いですし、実際はそれなりなのに更にそうなったら
と思うとソワソワしてしまいます。式までも時間が余りないので急ぎ目での回答求めてます。

よろしくお願い致します。

「午前中の式、昼の披露宴に参加するのですが」の質問画像

A 回答 (2件)

以前、大きなホテル等で婚礼カメラマンをやっていたものです。


1番の気掛かりは、ドレスの飾りが光っていて派手過ぎないか?と云うことでしたら、心配ありませんよ。
極論、主役として引き立てなければならない新郎新婦より目立つことがなければ良い訳ですから、ドレスの色も装飾も問題無しだと思います。
逆にこれ以上大人しい感じにしてしまうと、ハレの場には合わなくなるかと感じます。

御祝儀については、社会人になると特別な地域以外は出来るだけ二万円は出した方がいいですね。札種は一万円と五千円の三枚にしておいた方が無難だと思います。

服装は昔と違いかなり決まりごとにとらわれない様になっていますが、何故かお金の決まり事は割合残っているようです、それもあまり気になさらない方のほうが多いですよ。

ヘアメイクは、勇気を出して、ご一緒されるお友達に相談なさると良いかと思います。

何より結婚式は祝いごとですので、笑顔で楽しくお祝いする気持ちがあれば十分だと思います。

楽しんでいらして下さい(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な点で回答頂きありがとうございます。

髪型はもう少しネットでも調べて考えます。
行く方で直接連絡取れる方がいないため相談は難しいので。
幾つかタブーは頭に入っているのでそこにかぶらないようなものを
探そうとは思っております。(ただモデルさんが明るい髪色や前髪の長い方、ない方(ワンレンで)
ばかりで参考になるものが少ないのがとても厳しいです・・・)

ご祝儀もやはり3枚の形の方が良いのですね。
ありがとうございます。様々なところで見ていても結構ネックになっているのだなぁと
感じる金額などもありますがやはり最低でも2、出来れば3が理想というのが
感じられて質問しておいて良かったと感じました。

ドレスはおとなしい色ですがボレロその他の統一色は暖色系にしておりますので
思ったほど地味にはならないかと思いますのでそれも希望に合わせた感じにはなったかと
思いますので当日また次以降も考えて参加者の服装も色々見てみようかと思います。


楽しくお祝いをしたく思っているので不安を持ち続けたまま当日を迎えたくなかったので
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/22 19:47

で、何歳なん?



匿名サイトで年齢の幅読みすぎ^^

この回答への補足

こちらは30です。
ついでに書き忘れですが未婚になります。

補足日時:2012/12/22 05:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!