プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンタクロースの服はなぜ赤いのか?の答えは、1943年のコカコーラCM「Wherever I go」説が広く知られていますが、それより約80年前にトーマス・ナストという方が描くサンタクロースも赤い服(毛皮)を着ているそうです
また、サンタクロースのモデルである聖ニコラウス司教の司教服も常に赤いものだったそうです

ここで皆様にお尋ねです(※固まり切った頭ではそれなりの発想しか出ませんので、頭を柔軟にしてお答えください。正解はありませんのでご自由にどうぞ。)
サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

還暦の祝いでもらったやつを着てるの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒゲも真っ白になるほどの高齢だと思いますから
還暦の祝いというのも頷けますね
それにしてもサンタさんは何歳なんでしょうか
年金きちんともらってるんでしょうかね?
色々心配です

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:48

生クリームには苺、白米には梅干し、包帯には血と昔から白には赤が一番映えます。



なので雪深い国から雪の季節に来るサンタは赤になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水も漏らさぬ完璧な三段論法に論破されそうです
「包帯には血」なんですね
包帯には可愛いナースとしか浮かばない私は修行が足らないようです

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:45

雑誌に載せるための原稿が二色刷りのページで赤と黒しか使えなかったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、墨版+特色1版という特殊な分野を網羅する雑誌だったのですね
うーん これはありそうです
考え付きませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:43

真っ赤な嘘⇒真っ赤な嘘つき



・・・だからww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石家さんまの唄に「真っ赤な嘘」という一曲がありますが
あれはサンタの服の意味だったのですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:40

実はトマティーナ(トマト祭り)に参加していた為に、トマトで真っ赤に染まってしまった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトの色だったのですね
季節的に少しズレますが、あの祭りの中に
サンタさんがいるのは楽しそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:38

サンタさんは初めは真っ白な綺麗な服を着ていました。


でも何十年もプレゼントを配っているうちにすっかり汚れてしまいましたが、
不精なサンタさんは洗濯をしません。
これにはサンタさんも困ってしまい、「こんな汚い服じゃプレゼントを配れない。神様、助けて!」
と言うと、神様が「垢の服」を「赤い服」にしてくれました。

めでたし、めでたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯をしないサンタさんは物ぐさなのでしょうか
赤は汚れが目立ちにくい色の一つですが
夏の間に洗っておいて欲しいものですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:36

目立ちたいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立ちたいからという可能性もありますね
電飾を背負ったら、もっと目立ちますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:32

 こんばんは。


 真っ白いおひげのサンタさんには
 赤が一番お似合いだからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り赤地に白は合いますね
ふと思いましたが、ヒゲが白くなるほどの高齢のサンタさん
プレゼントを配っている間、倒れないんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 12:32

世界へのプレゼントのケーキやお菓子を作る際、赤いシロップをひっくり返してしまいそのまま赤くなったとか☆


ありそうなDisneyシーンを思い出し思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いシロップをひっくり返すって、Disneyにありそうですね
これはお子さんを洗脳するのに使えそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 00:28

こんにちは。



それだけの血が流れたのでしょうね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血ですか!
サンタクロースの笑顔の裏には何かがあるのですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!