プロが教えるわが家の防犯対策術!

■質問

ムービーメーカーで横長の動画を編集し、保存しました。再び編集画面を開いたら、動画が4:3の画面いっぱいに表示されるようになっていました。4:3の編集画面に横長の動画が表示されている状態に戻す方法を教えて下さい。

■質問の詳細

・家庭で会話している様子をビデオカメラで撮影し、パソコンで編集しています。
・日本語の会話に英語の字幕をつけています。
・横長の動画をムービーメーカーの編集画面に4:3で表示すると、上下に黒い帯が表示されます。
・下の帯は、字幕を表示するのにちょうどよかったので、そこに白地で字幕を入れました。
・作業は途中でいったん保存しました。
・後日、作業を続けるために、wlmpのファイルを開くと、上下の黒い帯がなくなっていました。
・そのかわり、動画が4:3の画面いっぱいに拡大されて表示されていました。
・字幕は、編集中に置いた場所へ、そのまま表示されていました。
・動画をもとの横長に戻して、上下の帯も復活させたいです。
・どうしたら望んだような状態に戻せるのか、教えてください。

■情報

・ビデオカメラ:Panasonic SDR-H80
・パソコン:Panasonic CF-S10、Windows 7 Professional 64bit

A 回答 (6件)

添付画像小さかったので再送付しました

「ムービーメーカーで動画がリサイズされるの」の回答画像6
    • good
    • 0

コ^デックの調べ方



1下記サイトからフリーソフト「Freemake Video Converter」をダウンロードしインストールして下さい。
ソフトの機能は動画変換です。
.http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

2.インストール終了したらソフト起動し出てきた画面の中央あたりに調べたい動画をドラッグ&ドロップ(ファイルのアイコン上で左クリックしそのまま画面中央に引きずって置いて下さい)。そうすると画面が変わり動画の情報が表示されます。

3.表示された文章の中にエンコードの種類が記載されてます。
添付画像の例では赤で囲った所がエンコードでH.264になってます。
「ムービーメーカーで動画がリサイズされるの」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Premiere Elements」を買ってからしばらく放置してあったんですが、解説書を入手して学習を始めました。このため、知識と能力が一定の水準に達してから、この問題に再び取り組む方針へと転換しました。

繰り返しの丁寧なご指導に感謝します。

お礼日時:2012/12/30 17:52

解像度704x480は携帯待ちうけサイズにもなっているようで特殊な動画サイズですね。


ビデオカメラは詳しくないのでよくわかりません撮影設定で特殊なことやりませんでしたか?又同動画はTVで再生できますか?(ビデオカメラとTV接続又はSDカード接続などで)

この回答への補足

特殊なサイズで録画してしまってましたか。
うーん、ビデオカメラはコジマデンキで買った一般的な家庭用のものなので、珍しい仕様のものではないです。だとすると、私がカメラにおかしな設定をしてしまったのかも。。
うちはテレビを置いていないので、テレビでの再生は確認できませんが、パソコンではストレスなく再生できています。

補足日時:2012/12/29 13:09
    • good
    • 1

当方試しに同じことやってみましたが4:3表示では上下に黒帯状態になります。


Windows7 Windows Movie Maker 2012
試行動画(ハイビジョン) :AVI /ビデオコーデック H.264   サイズ1920x1080 (アスペクト比16:9)

■気になるところ
おそら素材動画のアスペクトが16:9以外なのではないでしょうか?
拡張子、コーデック教えて下さい。
「ムービーメーカーで動画がリサイズされるの」の回答画像3

この回答への補足

すみません、ご質問が私のIT能力を超えていて、よくわからないです。。

拡張子は「.mpg」です。
動画のプロパティを見ると、「フレーム高704」「フレーム幅480」と出ます。
コーデックというのは、どこを見ればいいですか?

補足日時:2012/12/27 08:44
    • good
    • 0

No1です。



バージョンが2012のようですが、2012をインストールした記憶はないのでしょうか?

とりあえず、今の2012をアンインストールして、次のサイトから「Vista用の2011」に戻してみてください。


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-m …

2012には次のサイトのような問題があります。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

私も同じでしたので、Win7のLiveムービーメーカーを2012へアップグレードしましたが、2011へ戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、以前のバージョンでその現象に悩まされていたのでアップグレードしたんですが、やっぱ問題が解消しませんでした。

お礼日時:2012/12/27 08:47

編集画面でメニューバーの「プロジェクト」タブを開いて「縦横比」16:9(ワイドスクリーン)と4:3(標準)を設定してもだめですか?



ちなみに、ムービーメーカーは2012ではなくてLiveムービーメーカーですよね?

最初の横長画面を4:3表示は「プロジェクト」で設定されたのですよね。

私のLiveムービーメーカーは横長画面を4:3表示にしてプロジェクト保存しても、上下の黒い帯は消えずに続きの編集ができます。

しかし、なぜ横長画面を4:3表示になさるんでしょう?16:9のままでいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

>ムービーメーカーは2012ではなくてLiveムービーメーカーですよね

バージョン情報には、Version 2012 と表示されます。

>最初の横長画面を4:3表示は「プロジェクト」で設定されたのですよね

そうです。

>私のLiveムービーメーカーは横長画面を4:3表示にしてプロジェクト保存しても、上下の黒い帯は消えずに続きの編集ができます。

私のムービーメーカーでそうするのを望んでいます。

>しかし、なぜ横長画面を4:3表示になさるんでしょう?

質問に記載のとおりです。

補足日時:2012/12/23 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!