プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。早速質問なのですが、車の純正エアクリーナーと社外のパワーエアクリーナーって性能は違うものなのですか?

性能や省燃費などそれ程違いがでるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

性能は あまり変わりません



純正は 使い捨てですが 社外品は 洗浄して使うタイプなら 何回も使えるので お得です
    • good
    • 2

純正交換タイプを着けていますけど、あまり変わりませんよ。


2.5LのSUVですけど。
http://www.blitz.co.jp/products/intake/filterlm/ …

吸気抵抗が多少軽くなる感じですが、その分回ってしまうので燃費が悪くなりそうです。
まぁ、さほど変わりませんでしたけど。
気分的な問題でしょう。
ぶん回すタイプの車なら多少変わるかも知れません。
    • good
    • 2

初めまして。


純正と社外品との事、私は、以前に純正と同じ形の社外品も使いましたし、
改造して取り付けるタイプ(通称 毒キノコ)も使いました。
ただ、性能としては、何を求めるかにより選択する物かと思います。
純正と、同型で社外品は、正直な所 純正品と大した差は有りません。
ただ、改造して取り付けるタイプは、明らかに違いが有ります。
しかし、吸気の抵抗を少なくしている為、欠点として小さな砂埃とかも通しやすくなります。
つまり、エンジンに負担を懸けやすいのが欠点です。
大事にされるなら、純正が一番と言えます。
その代り、吸気の量が抵抗で少なくなるという事です。
    • good
    • 2

前に純正と同じ型の社外を付けましたか、確かにフケか良くなった気はしました。


ただ、気のせい。と言われればそれまででした。
今のは、性能も良いですから、下手に弄らないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

車の純正エアクリーナーと社外のパワーエアクリーナーって性能は違うものなのですか?


全くの別物です。純正品はそのエンジンに合わせた設計がされ 通常使用で取説に記載されている期間や時間の性能が保証されています 不具合の時は保証も有る場合もあります。
社外品の多くは競技やサーキットでの走行会と言った特殊な条件での一時的な使用を前提にしています。
その多くは高回転域での吸気ロスをなるべく少なくするためにフィルターとしての性能は格段に低い事が一般的です。
日常使用には絶対に使用しない事をおすすめします。
    • good
    • 0

インプレッサSTIに乗っています!



純正交換型はあまり違いは出ないようです。
キノコ型はかなり違ってくるようですが、
空気の量が多くなりすぎて純正の上限を超えてしまい、
制御できず逆に不調を招くことが多いようです。
そのため社外に交換した際には同時にコンピュータもセッティングする必要があります。

一般的に下のトルクが弱くなって上のパワーがアップします。

意外と排気系よりも吸気系のほうがシビアなので、
ポン付けは危険だと思っていたほうがいいと思いますよ(汗)

パワーチェック結果を公表しているHPがありましたので参考にしてください^^
http://carlifenavi.com/article/detail/187009(下の方)
    • good
    • 1

とてつもなく変わります。



ちゃんと現車空燃比実走セッティングを行えば
エアクリ交換だけで
ターボ車の場合、2割以上の馬力アップが望めます。

NAでもかなり変わります。

しかし何れも現車空燃比実走セッティングは必須です。
排気系と異なり
吸気系は燃料噴射量に多大な変化をもたらすからです。

もちろん、その結果馬力がアップすることになってしまいます。

なお、同時に燃費を意識したセッティングを行えば、
1~2程度の燃費アップは容易です。

結構お金はかかりますが、、、
    • good
    • 0

どの程度改造するかによりますが、ECUそのまま、排気系そのままでは効果は有りません。


特にクリーナーBOXの無い所謂「きのこ」タイプは逆効果になる可能性が高いです。
吸気音が大きくなるのでパワーUPしたよプな気になるだけです。
それよりもクリーナーBOX容量を大きくした方が間違いなく効果は出ますよ。
    • good
    • 1

吸気抵抗が小さいだけです、=ターボとまで行かないが、沢山空気を吸い込(燃料も)、=当然パワーアップ(するだろう)と言うだけです。


現実にはマッチング(調整)を取らないと逆効果もあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!