アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前、いろいろと質問させてもらって3月くらいにWSIHを購入することに決めました。

そこで、ナビを純正品か社外品(カロッツェリア)などにしようか悩んでいます。

値段のわりに純正品は性能が悪いように見えてしまいまして。
一応25万円前後で考えています。

そこで、純正、社外ナビのメリットとデメリットを教えてください!

A 回答 (7件)

>WSIHを購入することに決めました。


ということなので、WISH向けの回答をしますね。

現在、ナビはHDD(ハードディスク)とDVDの2種類があります。どのメーカーもHDDが上位機種という扱いで、DVDに比べるとハイスペックになっています。

とは言うものの、本来の「ナビのルート検索機能」に関しては、特に差がありません。検索や表示のスピードが速いとか、詳細なデータが入っているとかの違いだけです。

では、何がハイスペックかと言うと、ナビ以外の付加機能です。「ミュージックサーバー」などはその最たるものです。
ipodを使われておられるみたいですので、このミュージックサーバーなどはあれば便利なのではないでしょうか?

良く、純正ナビは社外ナビと比べると性能が低いといわれますが、それは、純正ナビはDVDしか選べなかったことが最大の要因です。

で、WISHのHP見てきました。
WISHの場合、純正ナビと言っても、「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の両方ともでHDDが選べますね。さらに、WISHは、ナビとオーディオが一体になってますね。

そうすると、純正ナビ=高い、高い割りに性能が悪いということもないと思います。

まず、WISHはHDDナビが選択できるので、社外ナビとそれほど性能差はありません。

値段についても、25万出せば、各メーカーの最高機種が買えます(取り付け工賃は別で)ので、その定価は、カロナビでは、最上級でZH990MD=定価367,500円です。http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/z …
定価ベースでディーラーオプションとほぼ同じ値段です。
で、ディーラーオプションの場合は、
 1)工賃が含まれています。
 2)新車購入時の値引きの対象にもしてくれます。
 3)スピーカーが2つ多いです。(多分ツイーターだと思いますが)
 4)G-Book対応
ですから、実質の値段差はあまりないのではないですか?

また、高い方のディーラーオプションと比べると定価ベースで20万円違いますが、
 1)工賃が含まれています。
 2)新車購入時の値引きの対象にもしてくれます。
 3)スピーカーが9個付いている。ウーハーも付いている
 4)G-Book対応
 5)9インチリアモニターが着いている(パナの9インチを買えば10万位する)
などの違いがありますので、価格差はそれ相応ではないでしょうか?

それに加え、
純正なら
 1)保障が3年
 2)故障したら、リビルド品にすぐ変えてくれる
   (修理待ちがない)
 3)車を買い替え時に査定UPの対象となる。(白、黒、ナビ、サンルーフが高額査定の仁義です)
  (社外ナビは「ないよりまし」程度です)
という、メリットもあります。

では、デメリットはというと、
 1)走行中にTV、DVDが見れない
 2)拡張性が低い
の2つです
TVに関しては、走行中に映るようにするキットがありますのでそれで対応できると思います。

将来、5.1chを組みたいとか、オーディオを○○したいとかがあれば、社外品を選ばれた方が良いかもしれませんが、性能差、価格差だけを見ると、メーカーオプションもありだと思いますよ。
※ディーラーオプションはおそらくエクリプスのナビをトヨタブランドにしているだけですのであまりお勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しい回答で非常に参考になりました!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/19 00:58

25万円もあれば結構いいナビが取付出来ますね。



さて、純正といっても、工場で装着するタイプ(メーカーオプション)とディーラーで装着するタイプ(ディーラーオプション)があります。

 前者は、エアコンの操作や、燃費情報など車との融合性が高く、後々交換はかなり難しくなります。

後者の場合は、市販のナビとほとんど同じもので、メーカーオプションほどではありませんが、多少車にフィットするように設計されています。
このタイプは後々の交換が可能です。
市販品とほぼ同じものと書きましたが、市販品との違いは保証期間の差でしょう。
市販品は通常1年(一部のカー用品店では延長保証等もあるようです)ですが、ディーラーオプションのナビも、メーカーオプションと同様、通常3年または5万km程度と長期にわたります。
もっとも、通常ナビがおかしくなるのは保証が切れる頃くらいからなので、余り気にする必要もありませんが。

保証期間が過ぎてから修理に出した場合、安くて数万円、高いと十数万円、ヘタをするともう一台ナビが買える位の値段を請求される場合があります。
メーカオプションだと、交換が出来ないので、泣く泣く修理しなければなりませんが、ディーラーオプションの場合、新しいナビに買い換えることが可能です。

というわけで、保証期間内の短期間(3年程度)しか乗らないのなら、メーカーオプションのナビを、長期にわたって今度の車を乗りつづけるのなら、ディーラーオプションのナビをお勧めします。

なお、この質問は、過去に頻繁に質問されています。
私も回答していますので、ご参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145490
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ディーラーのナビが良いんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 00:20

メーカー・オプションの時、保障が3年(車と同じ)。



社外カーナビは性能が良い、安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

保障が3年もあるのは安心ですね。
値段や性能ではやっぱり社外品みたいですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 14:58

純正品だと車のローンに組み込んで支払いができます。

(取得税が少し高くなりますが。)
一括支払いだと関係ないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ローンを組めるのも大きいですね。
その分、値引きも増えそうな気がしますね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 14:57

こんにちは。


私も最近知ったので勉強不足ですが、
純正品の場合はG-BOOKに対応する場合があるようです。
私は次回これをつけよと思っています。

WISHが対応しているかわかりませんが...
G-BOOK aになるとカラオケも出来るみたいですね。

URLを貼っておきます。
http://g-book.com/pc/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

社外だとG-BOOK対応みたいでした。
僕にはそんなにいらない機能だと思うんですけど、
どのあたりが面白そうでしょうか?

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 14:56

確かに純正よりも社外の方が割安ですね。



純正のメリットは車と一体感があることでしょうか。あとは保証がたぶん3年とかあると思います。社外の場合は保証が1年、取り付けに別途3万くらいの費用がかかる(純正は工賃込みが多いです)

それと純正は走行中は絶対にテレビが見れません。社外は簡単に見れるようになりますが純正の場合は3万くらいのキットが必要です(ただし運転中のテレビの注視は禁じられていますので助手席の人が見るだけというのが前提です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

一体感は純正に軍配があがりますね。
あと、工賃はあんまり考えていませんでした!
テレビは見れたほうが良いですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 14:54

良いところと上げれば以下の通り


純正品=>
・ビルトインされているので見苦しい配線が無い。
・スマート

社外品
・純正品の機能と比べれば安い
・機能が豊富
・飽きたら交換できる

悪いところは、各々の反対を思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

確かに見た目は純正品のほうがスマートですっきりしていますね。
機能や値段だけなら、社外品が有利ですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!