ショボ短歌会

最近、いくつかのDVDソフトが再生中にひっかかる(一時的にとまる)、読み込まないなどの症状があります。
正常に動くソフトの方が多いので、プレイヤーではなくディスクの方の問題だと思います。

こうしたDVDディスクをちゃんと動かすためにはどうすればいいでしょうか?
研磨機などを買うのでしょうか?

おすすめの方法とおすすめの症状改善装置をお教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのDVDソフトは、どのようなものでしょうか?

1.市販のDVDソフトなら記録面を見て明らかな傷があるようなら研磨機を使う。
  私自身は使ったことは無いですが、雑誌などではそれなりに効果があるとかかれてました。
  ジャパネット高田だったと思いますが、TVショッピングで実演もしていて効果がありました。
2.レコーダーなどで録画したDVDなら、上記の他に、DVDへの録画そのものが失敗している
  可能性があります。
  失敗であるなら、救済方法はありません。
  国内生産品(今は、DVD-Rならザッツしかないかな?DVD-RWは皆無)を使うと良いと思います。

あと、メディア不良かどうかの見分け方ですが、PCでDVDの中のファイルを全てPCのHDDにコピーしてみる。
このコピーが、正常に完了すれば、メディアは正常。
コピーの途中で、CRCエラーなどで停止すればメディアの異常。
研磨に挑戦ですかね。

#念のために書きます。
 市販や、デジタル放送番組など、著作権保護がかかっているものは、コピーをPCで再生できません。
 このコピー行為は、PCで読み取れるかの実験であり、保護を解除するわけではないので法にも触れません。

この回答への補足

ソフトは1です。
PCのコピー調査はやってみようかとも思いますが……少々手間ではありますね(笑)。

ご教授ありがとうございます。

• 0

プレーヤーのDVDドライブの故障(劣化)の初期症状だと思います。

PC用のDVDドライブの経験ですが、全く同じ状態(時々読み込まない)からだましまし
使っていたら、程なくして全く読み込まなくなりました。

あと、メディアですが、記録面が汚れていると時々止まる事があります。
あまり良くない方法なのですが、水道水で撫で洗いした後、こすらずに水分をきちんと
ふき取ると症状が改善することがあります。

この回答への補足

二つのDVDプレイヤーを使っても、止まったりするのでメディアの方の問題ではないかと思うのですが……

メディアの症状改善方法をほかにご存知でしたらお教えいただきたくお願いいたします。

• 0

すぺっくふそくだろうからめもりふやせばなおるかもしれない

この回答への補足

パソコンの話をしているのでありません。よくお読みになってください。

• 0