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話題:営業部会で今月の販売成績を発表する
君は営業員として健康器具を販売している。今月の売り上げは予算の1億円に対して8千万円であった。未達の原因などに言及して部会で発表する。
皆様、おはようございます。営業員の○○と申します。今月健康器具の売り上げは8千万円で、1億円の目標達成には至らなかったということは既にご存知と思います。本日は営業員の代表として、今月売り上げ目標未達の原因をご説明させていただきたいと思います。さて、 早速本題に入らせて頂きます。現場の販売実態に基づいて、考えられる要因を二つにまとめてみました。
まず、一つ目は、営業員の業務に対する知識と熟練度の欠如ということです。うちの会社の健康器具はそのイノベーションと種類の豊富を誇りとして国内販売の上位を占めていますが、顧客は次々に出てきた新商品の機能と良さをすべて分かるというわけではないため、営業員の商品に対する紹介と説明が極めて重要だと考えられます。その一方、今店頭で新商品の機能と魅力をうまく顧客に伝わらない営業員はしばしば見られ、顧客の疑問をうまく対応できない場合もあります。従って、営業員の商品に関する知識と情報の蓄積不足で、顧客が購入したい商品の情報を十分に把握できないため、買わなかったり、別の店舗に行ったりしたことが少なくないです。新規顧客を獲得したとしても、統計によると、12月は過去最大の約5000件の顧客が流出したことは事実です。
二つ目は、外部環境の変化で、顧客の潜在ニーズを十分に汲み取る工夫の不足ということです。最近国内市場はすでに飽和状態にとどまるという説があるにも関わらず、国内需要の落ち込む傾向は否定できないことです。こういう市場全体の不況の下に、制度上の欠陥が明らかになりました。うちの会社は既に購入した商品の品質トレーサビリティー を行いますが、それは顧客と信頼関係を構築する上では役に立ちますが、顧客の潜在ニーズを把握する効き目はあまり現われなかったんです。今実際操作している アフター•サービスは商品の品質だけで、他のより一層ニーズの調査活動はまだ広げていない状態です。うちの競合会社Aは既に先に一歩を踏み出し、個々の顧客に限らず、さらに彼らの家族の需要も工夫しているらしいです。このように、市場全体の需要不足に巻き込まれていると同時に、顧客ニーズの探索の深さの不足で、先月の売り上げは下落しました。
このように、要因の分析が終わりました。今後営業員の再教育を強化することと顧客ニーズを迅速に捉えることに向けての取組み策が深化すれば、長期的にその結果が業績に反映できると思います。ご在席の皆様のご検討をお願い申し上げます。
以上で私の方からの発表は終わらせていただきたいと思います。皆様から何か質問はございませんでしょうか。
外国人なので、日本語のご修正と内容面の不足をご指摘ください!
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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
会議の前提条件がもう一つわかりませんが、それによって少し変わるのかな。
(聞き手はどういう立場の人か、同じ分野の営業だけの話か・営業部以外の上層部も同席で居るのか)
・あたたの分析が全てということにはならない可能性もあります。=そこは断っておきましょう。
・上司が望むのは、これからの対策というか提案事項です。
できるだけ具体的にできれば(一部に批判も出るかもわかりませんが)注目されるでしょう。
あと、発表形式は口頭だけ・パワーポイント併用・資料配布を伴うかどうかですね。
・後者なら箇条書きでアクセントをつけないと聞き手は頭には入りませんよ。
・可視化することは相手に強烈な印象を植え付けることにつながります。
<以上で私の方からの発表は終わらせていただきたいと思います。=不要
不達の原因の言い訳に「発表」の文字は不適当かな。(会議の雰囲気がこれだけ出来ましたなら可)
<ご在席の皆様のご検討をお願い申し上げます。
自己責任の修正を相手に「検討」させるのは如何かと。
(来季は~~の方法で○○の目標に向かって頑張って行きたいと考えています)
もちろん判断は上層部がすればよいことです。
No.1
- 回答日時:
本質的には、言い訳のプレゼンで、
未達であったのは事実でしょうけれど、
8千万円分は売れたんですからねぇ。
内容的に、チト違和感があります。
2千万円分の未達に関することを
テーマにして、書き直されたらどうでしょうか。
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