アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴 手入れ メンテナンスについて

(1)「汚れ落とし」と「靴クリーム」は別にすべきですか? 
コロニル デリケート・クリームは汚れ落しと保湿を一度に出来る効果があると言われました。それより別々で施した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

(2)靴クリームには無色のものと、黒や茶など有色のものがありますが、どちらがいいのでしょうか? 

(3)本では靴クリームを塗るとき、ブラシで塗り込んでいます。
しかし、実際ブラシで靴クリームを塗ったらカーフレザーに傷がつきました。 ブラシの毛が固いのですがそんなものなのでしょうか?  

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)この2つは別にするのをお勧めします。

デリケートクリームは「保湿専用」ということで割り切った方が確実です。
汚れ落としに関しても、やはり専用品を使った方がいいです。
そのために「クリーナー」という物が存在するわけですから。
クリーナーも色々なタイプがありますが、お持ちの靴がいわゆる牛革系の物なら液状タイプの「ステインリムーバー」をお勧めします。
普通に靴屋さん等にある白い乳化状のタイプは、成分的に「アルコール分」が多用されている関係で長く使い続けると逆に革を傷めてしまうこともあるので避けた方が無難ですね。

(2)私自身は革ごとに色を分けて持っていますが、無色でも特に問題は無いとは思いますね。
特に茶系の場合は各ブランドによって色んなブラウンがあるので「自分の靴に合うブラウンを探す」って結構大変ですよね。
「それも楽しみだから苦にならない」ならいいですが、面倒くさいとか、微妙に色が変わるのがイヤとか言うなら無色にしておくのも方法としてはアリです。

(3)ブラシの毛先は革に対して極力寝かして塗れば大丈夫だと思うんですが。
後、私の場合クリーム類を塗る時はブラシは一方向だけ、というようにはしてます。

革の種類によってはお勧めしたクリーナー類自体が手入れの際に使えないこともありますから、お持ちの靴についてはよくチェックした方がいいですね。
その上で専門店へ行けばクリームもブラシもキッチリ合う物を選んでもらえると思います。
    • 0

こんにちは

下記のサイトに詳しく紹介されております。

有名なデリケートクリームです。ただし、すごい汚れは難しいかもしれません(例えばレザースニーカーなど)

無職モノのでもいいと思いますが、どうしても色が薄くなってしまうので、(焼けてしまう)
その靴の色に合ったものがきれいにできると思います。時々でもいいかもしれませんね。

最初に塗りこむのは、材質の柔らかいものの方がいいと思います。
身近でしたら、磨き上げるときとか塗るときとかストッキングが便利です。

http://www.columbus.co.jp/how_to_care/maintenanc …
    • 0