電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTのフレッツ光の新規工事について。
来年、新しくアパートを借りようと考えています。
アパートは、2部屋あり、アパートの管理会社に問い合わせたところ
インターネットの線は、2部屋ともある、という回答を貰いました。

この場合、フレッツ光の工事は、2箇所行なってくれるのでしょうか?
工事費が気になります。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>インターネットの線は、2部屋ともある


これについては、再度「NTTのフレッツ光を利用したいが接続方法はどうすればいいのか?」を聞いてみて下さい。
室内のLAN配線を光回線とどう接続するのか分かると思います。
※LAN配線が各賃貸の部屋毎なのか、棟全体で共有されているのか等でも工事方法が異なるかもしれません

>フレッツ光の工事は、2箇所行なってくれるのでしょうか?
通常工事は回線の引き込み、宅内のモデム(ルーター)までのハズで、2LDKの各部屋には自身で接続します。
※ウチは一戸建てですが、宅内のモデム(ルーター)までの工事でした

なので、回線工事自体は1箇所になります。
宅内の接続も頼む場合は、工事とは別途の費用が掛かると思います。
NTTでは各PCへの接続は請け負っていなかった記憶もありますから、別途パソコンショップ等に依頼する事になるかもしれません。
    • good
    • 0

一つ確認です。


2部屋というのは、2間という意味ですか?
それとも玄関扉がそれぞれある2箇所(隣?、上下?)という事ですか?

この回答への補足

2LDKです。
お手数おかけします。

補足日時:2012/12/28 14:22
    • good
    • 1

集合住宅の場合、配線は光ファイバー方式、


イーサーネット方式、VDSL方式とあります、
決め打ちでの回答となりますが、
おそらくVDSL方式でPCの前にVDSLモデムを取り付け
ネット接続になるかと思います。

料金は1か所、2か所というより1契約、2契約という計算になります。
普通は皆さん1契約してVDSLモデムもNTTから一つ送られてきて、
それでネット接続しています。
(複数台つなげたい時は無線や有線のルーターをはさめばいいので)
なので工事費も1契約の料金です。
それも踏まえて「2部屋ともネットの線はきている」ということは、
「どちらの部屋でもVDSLモデムをつければネット接続ができるよ」
ということだと思います。

他の方式だとしても配線はされているので、
ネットを使用するための工事費は1契約のみだと思います。
最初から入っている線以外に専用線を新たに敷設しない限り。
    • good
    • 0

インターネットの線が何なのか具体的に問い合わせて下さい。



詳しいことはわからないようでしたら、

部屋からパソコンまでどうやって繋げばいいのかを聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!