プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人が積極的でない息子の嫁探しの方法
息子は、35歳になりました。
20歳前半、大学を出て就職した頃には、彼女もいて、たびたび家に遊びに来ていました。これは、早く結婚すると思っていました。
家に来る女性以外にも、遊びに行く女性はたくさんいたようです。
この5年くらいは、女性とのつきあいは無いようです。最近、本人に確認しましたが、結婚する相手はいないと言います。
休みの日は、自分の部屋にこもっています。
仕事にはまじめに行きますし、男性の友達とのつきあいはしているようです。
自分の部屋で何をしているのかよく解らないのですが、DVDと読書、テレビのようです。

今の状況は、上記のようですが、本人は結婚する気持ちが無いのか、街コン、合コンとかには出て行きません。積極的に相手を探す気持ちは無いようです。

私の知り合いに相談すると、「あなたが、息子さんが小さい頃、よく面倒をみなかったので、大人になって親離れしないのです。あなたが悪いので、どうしようもありません。」と2人から同じことを言われました。

私は確かに、子供が小さい頃、仕事が忙しく優しく面倒をみたりすることはありませんでした。自分ではひたすら頑張ってきたつもりですが、年を取って、子供が結婚できないのは父親のあなたが悪いでは、辛いところがあります。

来年は、どうにか良い相手と出会えるようにと願っていますが、本人が消極的ではどうしようもありません。私の若かった頃のように、仲人として、面倒をみてくれそうな人がいればよいのですが、近くにはいません。

何か良い方法があればお聞かせください。また、息子が結婚に前向きになるような方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

親と同居しているからなのでは?



結婚しなくても母親が面倒見てくれ生活に困りませんから。

一人住まいさせるしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻も年のせいで、面倒を見るのに疲れてきています。

それとなく息子に話します。

お礼日時:2012/12/28 19:02

親離れをしてようが、してなかろうが、本人外 人間関係がわずらわしいと思ってたら


その間は外野がなに言おうが、結婚なんて面倒なことしません。
貴方が、死ぬからその前に嫁を見せてくれと、医者トグルになってやれば、面倒な人間関係を無視しても
やる「かも」しれませんけど、そんな思考の変化なんて「洗脳」でもしなければ変りません。

本人が必要としていなければ、催眠術にでもかけない限り無理でしょう。
消極的じゃなくて「嫌」なんですよ。他人様と関係持つのが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子は一人でいるのが良いようです。
やはり 人間関係が煩わしいのかもしれません。

私がいろいろ言うべきではないようですね。

お礼日時:2012/12/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!