プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPad E530 32599EJを譲ってもらったのですが、交換を考えています。

Core i5 2520M辺りが候補でしたが、Core i7-2630QMと迷っています。
交換目的自体は特になく、なるべく動作を快適にしたいだけです。

Core i7-2630QはTDP45Wで、Core i5 2520Mは35Wですが(今搭載しているceleron B810も35W)
TDPが違うものでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ACERのノートならばTDPが35Wから45Wのものへの変更は実績ありですが(長期的には問題が出ないかは不明)ThinkPad でのCore i7-2630QMへの交換はリスク大なのでお勧めはできません。

Core i5 2520MならほぼOKでしょう。なお、CPU購入時にはES品(エンジニアリングサンプル品)は使わないでください。何らかの不具合が出る可能性があるので。

CPU交換前にBIOSを最新のものにアップデートはしておいてください。(そのせいで動かなくなって、元に戻してBIOSをアップデートしたという経験がありますので。)

CPU交換を考えているのなら、メモリーが標準の2GBだとは思われないのですが、そうであれば2GBx2の4GBに変更してみてください。シングルチャンネルからデュアルチャンネルへの変更だけで結構動作は速くなるはず。
    • 0

メーカー製のパソコンは 基本的にCPU交換は設定していません

BIOSで認識してくれたら ラッキーぐらいの気持ちでしないとガッカリします

特に ノートパソコンは独自のスタイルですから 排熱も気にしないと駄目ですね
ThinkPadですから 国内メーカーと違い分解図がネット上に有ります
ノート用のcpuが手に入ればマニュアルを見ながら出来ると思います
勿論 自爆覚悟になりますが

そんな出費よりメモリを追加する方が確実と思います
OSのbitで違いますが4GBから8GBぐらい有れば十分ですね

>なるべく動作を快適にしたいだけです
これは何を意味するものか?
ネットならネット回線だし 他の動作はパソコンの設定で快適になります
質問者さんは 何がメインになるのかな?
非力なノートパソコンで重いゲームや動画編集等は無謀だし 出来る事は限られます
パソコンの軽い重いは 使う人の設定とメンテナンス次第です

私もceleron B815でメモリ8GBのショップ製ノートパソコンを使っています
重いソフトを使わなければ 特に問題無いですね
    • 0

ThinkPad E530のラインナップにはCore i7-2630QMはないようですし熱設計にどれくらい余裕があるかによるのでThinkPad E530を設計した人でもないとわかりません。

BIOSが対応していれば動くのは動くでしょうが冷却が追いつかずに性能が発揮できないということだってありえます。
人柱になる気がないのでしたら同じTDPのCore i5 2520Mで済ませておいた方がよいかと思います。幸い交換実績はあるようですし。
    • 0