アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初夢は1月1日の夜にみる夢ですよね。
今朝、みた夢なのですが、私は山が見える田舎のような場所にいて、鳥が飛んでて、たんぼがあって・・・たんぼは稲穂がみのってたのか、オレンジっぽく?茶色かな?見えました。
私と誰かがそこで小さなカエルに変身しました。

カエル自体が変化の象徴と聞いたのですが、カエルに変身するというのはどんどん変化するって意味でしょうか?

詳しい方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。

しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いていく必要があります。

■山
あなたの目標や願いに対する意欲を表します。
高い山の夢ほどあなたの思いが強く、志しが高いことを意味します。あなたが目指すものに前向きな気持でチャレンジできる状況であり、よい結果が期待できるでしょう。

■田舎(いなか)
望郷の念だったり、田舎に対するイメージや思いなどが反映されることが多いでしょう。
また日々の忙しさやわずらわしく思うことから離れのんびり休息をとりたいのかもしれません。心身に疲れがでそうです。適度な休息を心がけて!

■小鳥
小鳥の夢を見るのは、あなたが愛情を求めているしるし。
夢がよいイメージだったなら、恋愛運・愛情運が上昇することを暗示します。その反対に、死んだ小鳥などの夢なら、運気は下降するでしょう。好きな人とのよい関係は期待できないかもしれません。

■鳥
目標に向ける意欲に満ちあふれていることを示します。
目標を達成するだけの行動も伴うでしょう。少しずつあなたの目指すものへ近づいていることを暗示します。

■田んぼ
田んぼに穀物などが実る夢なら、順調で安定した生活が送れることを暗示します。
また、金運にも恵まれ経済的にもゆとりのある生活が期待できるでしょう。ただし、荒れた田んぼの夢なら、運気は低下の兆し。日常に悪い変化が起きそうです。また、何か問題を抱えているのなら、解決の見通しはたたないかもしれません。

■稲穂
ココロの豊かさ・潤いを示します。
運気は上昇の気配!特に愛情面や経済面で充実感を得ることができそうです。また誰に対しても優しい態度で接することでより大きな幸福感に満たされそう。

■オレンジ色
親しい人からの愛情を感じているしるしです。
人との関わり合いで感じる暖かさを示します。よいイメージをもてなかった夢なら、何か周囲との間で悩みや不安があるようです。よい人間関係を期待しているのかも。ただし、何がオレンジ色なのかで意味合いは変わります。物と重ね合わせた解釈が必要です。

■茶色
あなたが平凡で堅実に生活していることを示すでしょう。
また、金銭面を表すことがあります。お金や物欲などを示し、それらに執着しているのかも。色の夢は、たくさんの意味をもつものが多く、あなたが受けた夢のイメージや茶色いものが何だったかによって意味合いも大きく変わります。自分なりの解釈が必要です。

■蛙(カエル・かえる)
金運に恵まれたり、恋愛運の上昇など幸運を暗示します。
しかし、傷ついたカエルの夢なら、損失を伴うような失敗や思いがけない出費など主に金銭面での不運に見舞われるでしょう。

■変身
環境の変化や気持の変化を示します。
近く何らかの変化がありそうな予感!しかし現状に満足していないしるしでもあります。もっといい暮らしがしたい・もっと素敵な恋がしたいなど今よりもワンランク上を望んでいたり、抱える問題から逃れたいと思う気持だったりとさまざま。夢の印象がよかったなら好転が期待できそうです。

また初夢とは、新しい年を迎え初めて見る夢のこと。
年の始めに見る大切な夢とされ「一富士、二鷹、三茄子」で知られるように古くから初夢で一年を占われます。いつ見た夢を初夢というのでしょうか?大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いため、一般的には1月1日か1月2日の夜に見る夢が初夢とされているようです。他にも色々な説がありますが、新しい年になってあなたが最初に見た夢を初夢と考えてよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく回答いただきありがとうございます。
田んぼも気になりますが、一番は私と誰か(忘れました)がカエル(手のひらより小さいかな、普通のかわいいカエル)になったことが気になったので、そこを主に読ませていただきました。
初めてみる夢なら、これが初夢ですね。
小さな幸せが訪れるかもと、願っております。
本当にありがとうございました。