プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADOBEソフトの学生ライセンス版のシリアル番号取得についてなのですが、在籍中にADOBEソフトを購入しました。

購入してからしばらく放置し、先日パソコンにインストールしようとしたら、シリアル番号は申請しないといけないことに、気づきました。
申請の際には、学生証や在籍証明書が必要らしく、私はもう学校を卒業してしまいました。
ですので、学生証は期限?がきれています。

このような場合って、どうすればいいかわかる方、また実際にこのような体験をした方はいますでしょうか?

いたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

それと現行制度ではアカデミック版は誰でも購入できます。

(Adobeストアーを除く)
先日はAcrobatとPremiere エレメンツのアカデミック版を大手のショップで購入しましたが、煩いこといわずに渡してくれたし、特にAcrobatは3個買いました、1人がライセンス申請できるのは1個ですから、買った時点で自分用でないことは一目瞭然ですね。
購入後に有資格者がライセンスの申請を行いますから、申請前の新品でしたら他人に譲るのも有りだと思います、譲渡禁止の成り立ちを考えれば、資格がない者が譲り受けることを想定して縛りをかけており、まだユーザー登録もライセンス申請もしていない物は『買った』とは言えず、メーカーに申請を行って初めて買ったことが伝わりますから、それ以前は代理で買ったとも言えます。
私の場合も、教授とその下の先生用に複数買ってきて、申請方法も教えて渡しました。

ですから申請前であれば、万一ライセンスが取得できなくても学生さんに譲ることは有りだと思う。

これは私の見解です。
    • good
    • 0

知人が准教授在職中に購入し、退職の慌ただしさで申請を忘れ、Photoshop のライセンスが無くて困ったと相談を受けました。


Adobeに相談したところ、購入時点で資格があればよいので、購入日時が判るもの(レシート or 領収書)とその時点で学生・教職員だったことが証明できる物を提出してくれと言う返事があり、これを彼に伝えました。

その後どうしたかは知りませんが、私がAdobeに尋ねた範囲ではそういう回答です。

今回の質問は
>このような場合って、どうすればいいかわかる方、また実際にこのような体験をした方はいますでしょうか?

と、判る方と体験者限定の質問で、実際に問い合わせた私とは異なる意見が出ています。
聞き間違いは無いと思いますが、異なる意見を書かれた方に根拠を補足質問され、回答の整合性をとられるとよいと思います、経験者と理解できる方限定ですから当然問い合わせてだめだったとか、そういった経験の下に回答されていると思いますが、私の場合は返事をいただいて当人に伝えただけで、その後どうなったかは未確認ですから、あるいはという可能性が皆無とは言えません。
    • good
    • 1

学生ライセンスが生きてる状態で、アップグレードなどの上位(新しい)バージョンへのアップグレード(買い替え)ができますが



学生ライセンスが死んでる状態であるならば(今の状態)正式版(通常版)を購入してインストールするしかありません。

在籍中に購入したバージョンはゴミ(譲渡や販売ができない)ですから捨てるしかありません。
譲渡ができませんから、今学生さんの人に譲ることもできません。
    • good
    • 1

学生ライセンス版は学生のための特別価格で販売されていますから


学生資格のない人、学生証の期限の切れている人は使用することはできません。
ただ学生期間にインストールしたソフトは永年使用できるようです。
学生だった人が卒業してから学生版を購入、インストールすることはできないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!