アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。
私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。
しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。
今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか?
また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか?
まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。
みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

随分変わった彼氏ですね…。


おごりじゃないことには問題はありませんが、「必ずどちらかが全額負担しなければいけない」というそのスタンスは謎です。
なんか、貴女が払い始めたらどんどん貴女が払う回数が増えていって最終的に貴女のおごりになりそうだな気がします。
    • good
    • 0

別に男だから払うのが当然とか 女だから出さなくて良いとか


そういう考えもどうかと思うけど…

社会人の男なんだから金持ってるでしょ? 当然アンタが払うわよね?
という考えは違う気がします…
    • good
    • 0

割り勘ってのは今は珍しくないと思うけど


ケチな人間が嫌いなら別れたほうがいいよ
次に相手探すときはもう少しリッチな人か
質問者を大事に思ってればおごってくれるだろう
おごらない=大事にしてないとは言えないけどね
付き合う前におごってくれるのが当然ってことを言っておいたほうがいい
おごれない人は近付かないから
    • good
    • 0

彼なりの心使い(照れ?)から質問者様に、負担にならないために言ったと思います。


ワリカンが嫌いなら、今後も彼が払うと思います。(年下の大学生には払わせたくないですね。)
    • good
    • 0

文面からだと、社会人だから払って当然ってことですよね。


そういうスタンスなら相手を変えるべきではないでしょうか。
あなたは彼氏を探しているのではなくスポンサーを求めているだけです。
    • good
    • 0

たぶん、それは彼が全部今後デート代出してくれると思います。


あなたが出そうと言うポーズを取ったことに対して、
それを尊重するリアクションをしただけだと思います。
毎回「次は出してね」と言ってくれると思います。

あなたは毎回、お金を払おうとして、
彼は毎回それを止めようとする。   

かわいらしいじゃないですか!

多分そんなあなたのことが彼は大好きなんだと思いますよ♪

たまに、「悔しいから小銭だけでも」とか言ってみると、
よりかわいらしいかも知れません。
    • good
    • 0

ワリカンに応じない女は遊びで捨てます。



結婚というパートナーを決める大事な作業において
ただ養われるだけのペットを妻にするか
自分を支えてくれる対等なパートナーを妻にするか
人によって相手を選ぶ基準は異なりますが、
人をペットにするにはちょっと法的にめんどくさい。
簡単に離婚したり捨てたりできないし、浮気は慰謝料を取られる。
そうなると対等なパートナーを妻にするしかありませんが、
貴方のように男と対等なパートナーになれる能力を持っていない女も数多く存在します。
それらを選びたくない場合、ワリカンは踏み絵として利用します。
    • good
    • 0

「おごり、おごりじゃない」という話題はかなり批判的な意見が多くなりますね。



出すかどうかの事実は別として、彼女が「1円も払いたくない」と思っていたら
男性はちょっと(だいぶ)引くかな。そんなに裕福な若い社会人は少ないです。
数回遊んでポイ、の彼女なら全く問題ないですが、会う回数が増えるとお財布も厳しい。

個人的には「男性で社会人であれば、学生の彼女には出させないのがオトコマエ」
とも思います。でもこのご時勢、そうもいかないみたいです。
自分自身、学生のときの方がバイト代を全て小遣いに回せてお金持ってました。
社会人になるとスーツや食費、仕事の付き合いでカツカツです。

それはそうと、結局まだ1円も払っていないんですよね?
その彼氏、ちょっと言い方はくどいですが「毎回全額払うのが当たり前とは
思わないでね」と言っているんじゃないでしょうか。可能性としては

(1)学生の彼女とはいえ、甘やかせすぎは良くない!と考えている
(2)本気で経済的に厳しい。

(1)なら、毎回交代で払わせる気なんてないと思いますよ(たぶん)。
感覚的には3~4回に1回、お支払いしたらいいかなと思いますが。
お互いに社会人になれば、頻度を増やすとか。

(2)で、毎回交代を求めてくるなら、あなたがどこまで付いていけるか
という話になると思います。まぁ、これまでの彼氏と比べて素晴らしい
部分がなければ、ギブアップでしょうね・・・。

金銭感覚の違いは確認が難しいですが、ゆっくり見極めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

甘ったれるなクソガキ。



何をお高くとまってるの?

割り勘が当然だよね。

出してくれる時は出して貰えばいいけど
出して貰うのが当たり前と思うなクソガキ。

スポンサーが欲しければ風俗にでも働けよ。

そんな考えだと貴女の人生いい事ないね。
    • good
    • 0

では逆の立場で彼氏が学生だったら全額お前が支払うのか?



彼氏が学生だったら1円も出させないのか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!