電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで自作ゲームを公開した者ですが、著作権がらみの質問をさせて頂きます。

シューティングゲームを自作して株ベクター社に登録しました。
が、2ちゃんねるの掲示板でかなり叩かれました。
あと、自分のホームページに載せていいかどうか?の質問も受けました。
著作権は勿論自分が保有していますが、これはどうなんでしょうか?

あと、2次配布をして公開している方が多々いらっしゃって、ダウンロードは問題ないと
思いますが、自分の自作ゲームに転用して公開するのは著作権上問題ない事でしょうか?

著作権フリーなら問題ないみたいですが、シェアウェアにするとなると話は別のような気もしますが。
ベクターさんも余りその辺はタッチしたがらないみたいです・・。

誰か本当の事を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いろいろと必要な事項が抜けていて、判断できません。



叩かれた理由は?
・出来が悪い(バランスが悪くて遊ぶに値しない、とか、フリーズするなどの不具合がある、とか)
→ 著作権とか関係無いことです。

・過去の作品に類似している
→ シューティングということを考慮すれば、ある程度は仕方ありません。
オリジナルの部分がまったくないのなら、問題になるかも

・自機や敵が、何かのキャラ
→ そのキャラのライセンスによっては問題になります


> 自分のホームページに載せていいかどうか

これは「あなたではない誰かが、その人のホームページに掲載していいかの許可を求めている」ということでよいですか?
それなら、あなたの作ったものの扱いを決めるのはあなたです
ただ、あなたが権利者では無いものが利用されているように感じられます。そうならば、その元の権利に反してないか調べる必要があります。


> 2次配布をして公開している方が多々いらっしゃって、ダウンロードは問題ないと
> 思いますが、自分の自作ゲームに転用して公開するのは著作権上問題ない事でしょうか

何をですか?
「自作ゲームに転用」ということは、もともとはあなたのものではない、ということですよね?
それなら、その物の権利がどうなってるか確認してください。

「2次配布をして公開している」とありますが、それがあなたのケースにも適用できるかどうかわかりません。
その公開自体もよく調べたらライセンス違反、ということもありえます。
    • good
    • 0

本当の事はあなたの意志です。


以上
    • good
    • 0

権利者が認めればOK


認めないならNG

それだけですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!