プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分前の話しなのですが、聞いて下さい。
4年前に別れた彼女(別れを切り出したのは彼女側)の母親から突然職場に電話がかかってきました。内容は「娘があなたと別れた事をとても後悔している。娘は今でもあなたの事が忘れられず好きみたい。あなたに連絡をしようとしたみたいだけど、あなたの携帯の番号もアドレスも変わってしまって連絡をとる手段が無いので諦めていた。けれど娘の友達と娘と三人で食事をしていたとき娘の友達からあなたが今の職場で働いているのを聞いて、娘はこんなだいそれた事ができる子ではないから、私が代わりにこうやって電話させてもらった。今付き合ってる人がいなければどうか娘ともう一度連絡をとる所からはじめてもらえないか?」というものでした。僕もアホでその時まだ彼女はいなかったためバカ正直に「彼女は今いません。一応考えておきます。」ということを伝えて元カノの連絡先を聞いてその場はおさめました。僕はこの時元カノに対して未練もとっくに無くなっており、連絡をとる気もなかったのでそのまま連絡を取らないでいました。すると電話の一週間後ぐらいに今度は直接その職場まで元カノの母親が来たのです。僕もビックリして最初は普通に対応していたのですが、その内にいくら娘の為とはいえ、人の迷惑も考え無いでとっくに終わった話しを関係ない母親がしてきたという状況に腹が立ち、「娘さんとはもう付き合う気はない。今仕事中だし、もう帰ってほしい」ということを伝え帰ってもらいました。その後は特に向こうから何か連絡がくるということは無いのですが、今思い返してみてもこの母親の非常識な行動に腹が立つのと同時に恐怖を感じています。
またこれらの母親の行動に関して当初は元カノは何も知らなかったみたいなのですが、友達伝いに聞いた話しだとこの母親は僕の職場に行ったという話しを元カノにもしたみたいで、元カノは母親に対して何て事をするのかとものすごく怒ったらしいのですが、僕からもしかしたらメールがくるかもしれない、そしてまたヨリを戻したいと言ってたみたいです。普通はこんなストーカーまがいの事を母親がしたら絶対に無理だと諦めると思うのですが、まだ僕と復縁できるかもしれないという希望をもっているという事が信じられませんし、もしかしたら、また、何ヶ月かしたら今度は元カノが職場に直接来るではないかという恐怖を感じています。
こういう元カノの母親の行動をみて皆様でしたらどういう対応をされましたか?また、元カノに対してハッキリともう連絡もとる気は無いという事と母親の行動に対するクレームを直接会って言ってやろうと思っているのですが、やめておいた方がいいでしょうか?恐怖も感じますが、今は怒りの方が強く何か悶々としています。
長々と申し訳ありません。色々な意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

お母さんが娘を愛するあまりついついとってしまった行動で

ベースは普通の人というのであれば
直接会って、お話をするのも一つの手かもしれませんが、
お勧めしませんね。

理由の一つは
基本的に相手のことを考えずに衝動的な行動をとる家族だった場合に、
質問者様の恐れている通り、ストーキングされるはめになるかもしれないということ

二つ目は
質問者様が熱くなっておられること。
相手が落ち着いた方であっても貴方がヒートしていては
もめる要因になりやすいからです。

なので、連絡は一切取らないようにしたほうがいいでしょう。
完全に無視です。
と、同時に会社にも話は通しておいたほうがいいでしょう。
もし、トラブルになってしまった場合、会社に先に話をしておくのと
トラブってから報告するのでは、会社のあなたに対するイメージが雲泥の差です。
会社にそういう部署があればよし
なければ直属の上司か、頼りになる上司
(先輩ではダメです。なんらかの責任と権限がある人が良いです。)
などにこれまでの経緯を説明して、自分としてはこうこう対処しようと思います。
という話をしておけば、会社のほうで門前払いしてくれるかもしれません。

警察に言っておくかどうかは
会社と相談してから決めたほうがよいでしょう。

話を大きくしないに越したことはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通り今元カノに会ってしまうと怒りで言わなくてもいい事まで言って余計問題が複雑になりそうです。なのでmccoy1110様のおっしゃる様に完全無視でいきたいと思います。
会社の上司には相談したのですが、「アハハ、それは大変だつたねぇ~。けどもう大丈夫じゃない?」といった感じであまり頼りにはならなそうな感じです。

確かに非常識だと思うけど、元々は最初の電話で、きっぱり断らなかったことも一因じゃないの?

だいぶ前の話ということは、その後は何も言ってきてないんでしょ。
それでストーカー扱いはちょっとひどいよね。
エスカレートして、しつこく電話やメール、会社訪問等されるようなら警察に相談すれば?
今の時点で騒ぐほどのもんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに電話があった時点でハッキリと断っておくべきでした。反省です。今度もし同じ様な事があったら、こちらも対応を考えていきたいと思います。