CDの保有枚数を教えてください

OSはXPです。
OEを使用していましたが、
特にOE使用時に変換しようとするとフリーズするので、
新たにPC上にユーザーアカウントを作成し、
フリーズしなくなったので、ブラウザのお気に入りやOEもそちらで移行しました。
が、上手く受信できないので、プロバイダに電話して設定の確認などをして頂きました。
結果、webmailでは受信確認できる為、サーバーには届いているとのこと、
当方のパソコンで受信できない理由がプロバイダにはないとのことでした。

PCメーカーに問い合わせるか、メーラーを変えてみては?とのお答えだったので、
Thunderbird をダウンロードしました。
(自動で設定してくれるので楽でした。設定内容の確認もしました)
が、こちらも送信はできるのですが、受信できません。
(Thunderbirdから自分のyahooメールに送信するとyahooでは受信できます)
逆にyahooからThunderbirdに送信すると送信エラーにはならないのに受信できません。
ThunderbirdからThunderbirdへtestで送信しても送信エラーにはならないのに受信できません。

もう何時間も色々調べたりしているのですが、、、すっかり煮詰まってしまい、
こちらに書き込みしました。

何か情報が不足していましたらすみません。
どうにもこうにも困っています。
どうぞお力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

>webmailでは受信確認できる為、サーバーには届いているとのこと



Outlook ExpressやThunderbirdに設定されたアカウントは、プロバイダのアカウントですか?
Webメールでの確認ができて、POPアカウントですね?

そうでしたら、Webメールでログインして、受信箱にあるメールをすべて他のフォルダに移動して、空にして再テストができますか?
POPサーバーでしたら、nPOPで通常は、サーバーにアクセスして受信箱のメールを削除もできますが、アクセス可能かどうかですね・・。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

また、セキュリティソフトのアプリケーションの行う通信の遮断などの影響があるかどうか、その点のチェックでしょうか。

>送信エラーにはならない

逆に受信手続き時に、OEやThunderbirdでも何かエラーメッセージは出ないのでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

そうです。プロバイダのアカウントのことです。
教えて頂いたnpopもダウンロードしてみました。
Thanderberdから送ったメールがnpop上で受信できます。

そうなんです。受信手続き時、
受信できないにも関わらず何もエラーメッセージが出ないんですよ。

ちなみにセキュリティソフトは何も入っていません。
プロバイダでウィルスをシャットアウトできるということでしたので・・・(jcomです)
半信半疑ながらもここまで来てしまっています。
(余談ですが、セキュリティソフトは入れるべきなのでしょうか?)

そして、今、webmail上で自分で自分にテストメールをしてみたところ、
webmail上、受信するのですが、送信済みトレイに何も入っていません。
受信しているのですから、送信済みトレイに入っていなければいけないですよね?
これもおかしいのでしょうか?
https://wmshimabara.home.ne.jp/do/mail/folder/view

色々お聞きしてしまい、申し訳ありません。
webmail上で送受信が確認できるので、
もう少しお付き合い下さいますと助かります。

補足日時:2013/01/06 00:58
    • good
    • 0

POPサーバーにおかしなメールが混ざっていると受信出来ない事が有ると思いますが、npop(私使った事が無い)でサーバー上のメールが表示されてますか?



表示されていれば重要と思うメール以外は削除してから受信してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず何もエラーメッセージが出ないので、
おかしいと思い、送信というところにドロップダウンがあり
クリックすると、
・すべての新着メールを受信
・私のアドレスが表記
を選ぶことができ、
アドレスの方を選んだら、
一気に全て受信しました。
選ばなければ受信できないのでしょうか。
何か設定があるのかもしれないですね。

そして更に送信フォルダにも送ったメールが表示されるように!

良かったです。

今回、アドバイス頂きまして勉強になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 23:26

A.No1です。



>Thanderberdから送ったメールがnpop上で受信できます。

これは、受信箱を覗いていることになり閲覧可能で、また、途中のものもサーバーから削除できる機能を持っています。

OEやThunderbirdでは、POPアカウントでしょうから、ヘッダ情報も含めて最終的にダウンロードして初めて受信したことになりますが、改めて「受信できない」症状は、表示さえしないのでしょうか?

Thunderbirdの場合は、ツール→アカウント設定の「サーバー設定」に「ヘッダのみ取得」があると思いますが、これが有効・無効に拘わらず「ヘッダ情報」(差出人、件名、宛先などの本文以外の情報)は、受信トレイの一覧に表示されないとおかしいです。

その項目表示さえないのでしょうか?

>(余談ですが、セキュリティソフトは入れるべきなのでしょうか?)

NTTとか、YahooBBなどの回線接続業者のサービスとして、セキュリティチェックサービスがありますが、そのようなサービスの提供を受けておられるのでしたら、別途入れる必要はないと思います。
詳細は分かりませんので、それ以上のことはコメントできません。

>送信済みトレイに何も入っていません。

Web上の設定で、送信メールのコピーを「送信済み」トレイに保存するか否かの設定が通常のWebメールではあるはずですが、確認してみてください。

なお、nPOPでの送受信テストでOKであれば、そのままnPOPを使う選択もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず何もエラーメッセージが出ないので、
おかしいと思い、送信というところにドロップダウンがあり
クリックすると、
・すべての新着メールを受信
・私のアドレスが表記
を選ぶことができ、
アドレスの方を選んだら、
一気に全て受信しました。
選ばなければ受信できないのでしょうか。
何か設定があるのかもしれないですね。

そして更に送信フォルダにも送ったメールが表示されるように!

良かったです。

今回、色々アドバイス頂きまして勉強になりました!
ご丁寧に何度もありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報