新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

Windows8ではWindows7であったXPモードの後継ソフトウェアとして
Hyper-Vが導入されたことを知りました。

XPモードは使いやすかったのですが、
Hyper-Vの使い方がよく分かりません。


検索してみたのですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44748868.html
どうやら、XPモードとは違い、Windows XPのライセンスを別途購入しなければ
使えないそうなのですが、合っていますでしょうか?
既にWindows XPは販売中止となっているはずですが
どのようにして購入すれば良いのでしょうか?

いまいち、使い方が分からないのですが、
Virtual PCやVMwareなどのソフトウェアと基本は同じだと考えて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>XPモードとは違い、Windows XPのライセンスを別途購入しなければ


使えないそうなのですが、合っていますでしょうか?

別とライセンスが必用ですね
仮想PCとしても1ライセンス必用ですから
例外が、Windows7 Pro以上やWindows Serverシリーズの一部エディション

>既にWindows XPは販売中止となっているはずですが
どのようにして購入すれば良いのでしょうか?

Windows XP Proのインストールディスクを所有しているなら、店でWindows 7 Pro以上などを購入してダウングレード権を利用する
※Windows8 Proには、XP Proへのダウングレード権がありません
インストールディスクがない場合は、Pro以上でボリュームライセンス版のSA権にアップグレードを行う

そして、ダウングレードすれば、XPを入手出来る可能性があります 詳しくは、ボリュームライセンス版の窓口にお問い合わせ下さい


ヤフオクなどで、格安でWindows XPのものが転売されているが、ほぼ大半がライセンス違反のものです
よって、自己責任でご利用下さい

>Virtual PCやVMwareなどのソフトウェアと基本は同じだと考えて良いのでしょうか?

Virtual PCは、OS上にゲストOSが起動する
VMwareだと、VMware ESXやVMware vSphere Hypervisorに近いものでしょう

VMware Playerは、Virtual PCと同じホストOS上でゲストOSを起動させるもの

Hyper-Vは、Hyper-Vが一つのホストOSとして、その上でゲストOSが動作するようなものとなりますので
よって、VMware ESXやVMware vSphere Hypervisorが近い

Hyper-VでサポートされるゲストOSは、Windows XP Proです
    • good
    • 0

仮想化環境(Hyper-V,Vmware,VirtualBox)で使えるWindowsXPのライセンスを今から得られる方法は事実上ボリュームライセンスだけです。

(一部でWindowsXPのパッケージ版を販売している様子ではありますが新品の正規販売は終了していますし、中古だと譲渡手続きが正しくできているか確認するのが困難なため。DSP版や再生PC用は論外)
ただしWindowsのボリュームライセンスはアップグレード版のみなので、別途正規のライセンスを用意する必要があります。Windows Vista ProfessionalやWindows 7 Professionalのパッケージ版を持っていればそれを元にできますし、なければWindows 8 Pro DSP版を購入しても良いです。
これらのWindowsライセンスに対してWindows 8 Proボリュームライセンスを買えばXP Professionalへのダウングレード権もありますし、別途XPのインストールメディアを買うこともできます。(3000円程度)
ちなみにボリュームライセンスのソフトウェアアシュランス(SA)を付けておけばSA期間(2年間)は仮想環境を4つまで同時利用できるので、ホスト環境のWindows 8 ProにSAを付ければ必ずしも新規のWindowsライセンスを用意しなくてもSA期間中はXPを使えます。ホストのWindows 8 Proを買ったのが90日以内ならSAのみ、それより前ならアップグレード+SAを購入すれば良いです。ただボリュームライセンスが3ライセンス以上での購入ですから、アップグレード+SAを購入する場合でも少なくとも後1つは何か買わないといけませんけど。

なお、ボリュームライセンス以外のWindowsでのダウングレード権はDSP版とOEM版にしかつきませんので仮想化環境で使えるものを用意するのはまず無理です。またWindows 8 Pro DSP版についてはシステムとセットで購入した場合は(Windows 7 ProfessionalおよびWindows Vista Professionalへの)ダウングレード権がありますが、単体購入の場合は別のライセンス契約になるためダウングレード権はないようです。(単体購入の場合は無料サポートがつかない以外は旧バージョンのパッケージ版と変わらないライセンスのようです)
    • good
    • 0

>Windows XP Proのインストールディスクを所有しているなら、店でWindows 7 Pro以上などを購入してダウングレード権を利用する


ダウングレード権はパッケージ版にはありません。
となるとOEM版かDSP版だけどOEM版はインストール済みのPC以外では利用不可だし
DSP版はセットで買ったハードセットで使うことが前提で仮想化環境下では前提になっていないライセンス方式で
実際には仮想化できてダウングレード権が行使できるのはボリュームラベル版のみ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

Q32bitアプリの動作方法について

Windows 8 64bitの環境で32bitアプリ(Sound it Ver.5)を動作させたいのですが、そう要領についてご教示下さい。

Aベストアンサー

Sound it! 5.0なら64bit版も同梱だと思いますが、あえて32bit版な理由は何でしょうか。ただ、32bit/64bitにかかわらず、5.0はWindows 8での動作保証はしていないようですね。メーカーさんの方でもサポートが終わってしまっているようです。

QWindows8Pro上、VMwareでXP起動

Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは
動作しないのでしょうか?
Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると
「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」
のメッセージが表示され起動できません。
既出の内容でしたら大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPモードは、Windows7 Pro以上のみ利用が可能なものです
Windows8 Proは、XPモードは存在しません。
XPモードの仮想ディスクファイルををコピーしても、Windows7以外の環境だと動作しなくなるようです

よって、Windows8で利用したいなら、Windows XPのライセンスとインストールディスクを入手して新規インストールしてください。
現在だと、Windows XPのライセンスの入手は非常に困難です。ヤフオク等のライセンス違反の商品にはご注意を
現状だと、Windows 8 Enterpriseへアップグレードへ3台分アップグレードして、ダウングレード権を用いるしかないかもしれません。
※Enterpriseのダウングレード権は、Proなどのダウングレード権とは少し対象OSとかが異なりますので
詳しくは、マイクロソフトのボリュームライセンス窓口までお問い合わせ下さい。

Qマウント?拡張子がbinとcueのデータってどうすればいいの?

ソフトウェアのzipファイルを解凍してみたら拡張子がbinとcueのファイルが二つ出てきました。
使い方(?)がよくわからないのですが、そもそもこれは圧縮ファイルなんでしょうか?ぜんぜんわかりません。

いろいろ調べてみたらなにやら「DAEMON Tools」というソフトでマウントするか、CD-Rに焼くそうです(?)
DAEMON Toolsはフリーだったのでとりあえずインストールしてみましたが使い方すらさっぱり分りません(汗)CD-Rに焼いてなにもなりませんでした。

一体この拡張子のデータはどうしたら使えるのでしょうか???初心者でも分かるように教えていただければ嬉しいです。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 bin+cueというのは、有る、ライティングソフトを使用し鉄柵制される、CDイメージ(仮想CDと理解してもらって差し支え有りません)です。
 そのファイルを持っておられるということは、当然、そのライティングソフトも持っておられるはずなのですが、文面から察するに、お持ちで無い様子です。

ということは、ファイル交換等で、不正に入手されたファイルである可能性が高いですね。
違法行為に手を貸すことは出来ませんし、あなたがもし、捕まって、"OK Webで使い方を聞いた"なんて供述でも使用ものなら、下手をすると、使用方法を書いた人間まで捕まってしまいます。

もし、不正に入手したファイルで無いとしても、不正入手した人間が読むと、不正使用の方法を教えることになります。

あきらめて、お金を払って購入してください。

QWindows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすこ

Windows7 64bit版で、一般に32bit用のソフトを動かすことが出来ると
聞きましたが、本当でしょうか?
初心者として質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けDVDドライブも問題なく動く可能性が高いです。
また、ほとんどのメーカはネット上でドライバ(Windows7用のプログラム)を配布しています。
そのドライブのメーカのサイトから対応するドライバを探してみてください。

よくわからないならドライブの商品名(型番(数字)まで正確に)を書いた上で質問を。
他にも不安な機器があるなら質問を

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む


人気Q&Aランキング