電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンデジでの動画撮影とビデオカメラでの撮影ではどのような違いがあるのでしょうか?
ニコンのcoolpixS9100というコンデジを使っているのですがコンニャク現象が好きになれないのです。
そこでクソニーの廉価ビデオカメラHDR-CX270Vの購入を検討しているのですがコンニャク現象は現れないでしょうか?
そのほか解像度以外の点で画質や機能面に違いはあるのでしょうか?
充電しながら撮影できたりするのでしょうか?
(以前使っていたものにはそういうアクセサリーがあったもので)

A 回答 (3件)

CMOSセンサーだと完全に排除は難しいと思います。

SONYは動画も重視しているのでいまのS9100よりはだいぶマシにはなるかと思いますが、カメラを振るなどして故意に起こりやすいようにすれば確認できてしまうんじゃないでしょうか。
結局どの程度なら許容できるかということになるかと。電気屋さんに実機の展示があれば試してみるといいと思います。

ま、CCDならいいのですけど今あるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

こんにゃくは機種が古いとか持ち方が原因です。

片手だけだとどうしても筋肉の震えが伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

こんにゃく?って手振れのことですかね。

デジカメは基本的に静止画を採るように光学機器が設計されています。
まして廉価版のデジカメなんて連射さえ難しいのに、動画を撮るのは向いてないですね。

まともな動画を撮りたかったらビデオカメラを購入して下さい。
廉価ものはそれなり(光学ズームが低いなど)ですが、それほど凝らないのなら十分納得のいく動画が撮れます。

子供の運動会とか考えているのなら、オプションの望遠レンズも含めて、ある程度の倍率を確保して下さい。
できれば電器屋に足を運んで1倍と10倍(それ以上)で見える範囲を確認して下さい。
画角などが違うので同じ倍率でも機種によって撮影距離が変わってきます。
バッテリーとかの話はその絞り込みが済んだ後でもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。