この人頭いいなと思ったエピソード

デジカメの動画機能がどんどん性能アップしていますが、デジタルビデオカメラ(miniDVテープなど)と比べて、もう代替になったり、追い越していたりするのでしょうか?(2009年11月現在の状況として)

先日電器店で、サンヨーのデジタルムービーカメラXacti DMX-CA9 を見て、そんな疑問が沸きました。
http://www.sanyo-dsc.com/

スペックには、ハイビジョンに耐えられるとあったので、、、
HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)

もしかすると、現在使っているminiDVテープのカメラを手放して、デジタルカメラで撮ったほうがいいんでしょうかね。。。

A 回答 (1件)

Xactiをデジカメと捉えて、デジカメの動画を考えていらっしゃるようですが、Xactiはちょっと特殊です。

ビデオはデジタルビデオが当たり前、かつHDが中心ですが、記録先(保存先)の違いでテープ、HDD、メモリカード、DVDと分かれます。そして機能として静止画も取れたり、動画から切り出したり出来るようになっています。
一方でデジタルカメラは静止画を撮るのが主目的ですが、おまけで動画撮影機能が付き始め、いまやHD画質の動画も撮れるようになりました。
ご質問のデジカメでの動画撮影という点では、記録された内容だけ見ればビデオカメラと遜色なく、機種によっては下手なビデオカメラよりよいものもあると思います。
ところで、Xactiはデジカメに動画撮影機能が付いているのとは異なり、ビデオで静止画が撮れるのとも当初は異なり、両立を狙った製品でした。
現在では他社のビデオが静止画機能も向上し、Xactiの動画機能も向上しているので近寄っていますが、分類としてはビデオカメラに静止画撮影機能が付いているという感じです。
形状も横長のカメラと異なり、ガングリップタイプという独自の形状ですが、やはりビデオ撮影向きのデザインです。
ですから今お持ちのビデオカメラとビデオ同士の比較として購入を検討されるのならよいと思いますし、その場合はXactiに限らず現在出ているデジタルビデオカメラ全般で、HD画質かSDでよいか、記録先はテープと比べてどうか(テープって結構メリットもあってよいのです)などを検討されるとよいと思います。
流行のHDビデオはPCでの編集が大変とか、ブルーレイじゃないとHD画質で保存できないとか、XactiはHDビデオといってもデータ形式がちょっと違うので、後で困ることがあるとかいろいろ出てきますので、よく検討されるのがよいと思います。
私はそれでもXactiは好きで、もう3代目で今はHD2000を使っていますが、使いやすいと思いますし、DVD-Videoに普通に記録するならやりやすいと思います。
話を戻しますが、デジカメでの動画撮影ですが、記録された動画の品質やカメラの性能は下手なビデオカメラよりよいものも出ていると思いますが、ビデオ撮影に適した形状や機能というのがあります。
静止画が主なのかビデオが主なのかによって、形状や付属機能は結構影響があると思いますので、Xacti以外のデジカメでの動画撮影をお考えなら、用途も含めてよくお考えになるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デジカメとデジタルビデオカメラ、両者が共に近づいてきてるんですね。

あと「データ形式」と「形状」。このご指摘はとても役に立ちそうです。アウトプットとインターフェース、という両方大事なところですものね。
Xactiは、自分が扱い易いデータ形式か確認が必要ですが、ビデオ撮影しやすそうなので、購入検討候補に入れてみます。