電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再生画面に常に撮影日時を表示したいのです。
ビデオカメラはCANON FV M30、DVケーブルでパソコンに動画を取り込みます。
ソフトはムービーメーカとかMovieWriterです。
カメラで再生時は撮影日時が表示されていますが取り込んだ動画には表示されません。
説明書を見ると動画にはデーターコードと言って撮影日時などが自動記録されているとかかれています。

IEEE1394カードで取り込むと表示されないのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします

A 回答 (7件)

DVD-VIDEOにすることが前提なら可能です。



MovieWriter7などは、DVの日時情報をDVD-VIDEOの字幕に変換する機能を持っています。この機能を使えば日時の表示/非表示を自由に切り換えられるDVD-VIDEOを作ることができます。

常に表示していてもOKなら、カメラで表示させておいてHDDレコーダーでアナログキャプチャという方法もありますが、ON/OFFできるほうがいいですよね?

ちなみにIEEE1394でDVデータとして取り込んだデータには日時情報は入っています。MPEG2/4とかにすると失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて家庭用録画機でのアナログ録画を考えていました。
でもデジタル転送の方が画質がきれいですよね。

MovieWriter7 では出来そうですか?
常時でいいのですが、ON/OFF機能ですか

調べてみます
耳寄りな情報ありがとうございました
本当に助かります

お礼日時:2009/03/29 11:05

問題はほぼ解決ですね。


ただ、根本の目的が…。

> 農地の境界をおじいちゃんが説明して後世に残す記録なので撮影日時が絶対必要なのです。DVDに保存しておきたいのです。
これ、将来の争いの種を植え付ける行為と思います。
何もない所に火事を起こそうと…。


ビデオの証拠能力は法律上無いに等しい。
でも親族はビデオがあるとそれを根拠にしようとして争いが大きくなる元。
特に日付など証拠としては無意味なのに、親族が根拠と思いこむようなモノは…。
土地の境界等をはっきりして残そうと思うなら、法律等のカテで適切な方法に付いてアドバイスを受けた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
何度もありがとうございました
おかげでほぼ解決しました

お礼日時:2009/03/30 15:25

赤白黄のケーブルで取り込むと日時が焼付けになってしまい、


ON/OFFの切換ができませんから、例えば下記のようなソフトを使って
パソコンで字幕ファイルを作成し、オーサリングソフトで読ませて
合成すればON/OFFできるものが作れます。
http://www.area61.com/dvtimer/dvtimer-enc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトもあるのですね、
大変参考になりました
皆さんのお知恵を食い入るように参考にさせていただきました
本当に感謝感謝です

お礼日時:2009/03/29 19:22

> 動作環境から言えば


肝心のパソコンの情報一切無しで言われても、何も言えません。
超能力者ではないので。

> どうせ有料版買うなら 信頼性のあるものにしたいんだけど
半月程度フルに使える体験版があるから、ダウンロードして使ってみればいいと思うのですが。
それで問題が解決するかチェックして買うか決めれば解決では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、その通りですね。
有料版を買う前に体験版を使ってみる事にします
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/03/29 19:14

> IEEE1394カードで取り込むと表示されないのでしょうか?


対応ソフトが有れば出来るはず。

Ulead VideoStudio 12
DVカメラの日時情報をインポート
と機能表にあるから、出来るはず。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

また同社のMovieWriter6か7だったと思うが、DVDにした時に日時情報を字幕ボタンで表示のON/OFFが出来ると聞いたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報です。
農地の境界をおじいちゃんが説明して後世に残す記録なので撮影日時が絶対必要なのです。DVDに保存しておきたいのです。
タイトルに入れたのではダメなんです。

どうもデーターとしては入っているがソフトが対応してないようですね
今Ulead MovieWriter4For IO-DATAを使っていますが、
そうですか6か7ならありそうですか。
Ulead VideoStudio 12 もですか

調べてみます
貴重な情報ありがとうございました

ついでにご存じなら教えてください
Ulead MovieWriter4For IO-DATA って重くてDVDへの出来上がり
の信頼性も、サポート電話もなんか冷たい感じなんです
動作環境も厳しいですね

動作環境から言えば、サイバーリンクの方が敷居が低いようなんですが
両者のソフトどうでしょうかねえ
どうせ有料版買うなら 信頼性のあるものにしたいんだけど
なんか情報あれば 教えてください

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/29 10:58

私も色々調べましたがダメです。

DVには記録されていますがIEEE1394では転送されません。
カメラで高速再生しながら年月日時分をメモしておいてあとでPCに入力するのが結構手間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVには記録されていますがIEEE1394では転送されません。
やっぱりそうですか、私のやり方が下手という訳ではないのですね。
「DVには記録されている」私もそう思います。
デジカメ画像も確か撮影情報は記録されてますよね。
ビデオ映像も同じだと思うし説明書にもそれらしいことがかかれています。
と、言うことは、IEEE1394で転送されないのではなく、情報が分離取り出し出来ないのかなあ、とも思いますがどうでしょうか

経験された情報をありがとうございました

お礼日時:2009/03/28 23:05

あれは再生装置が表示します


ビデオカメラは再生で付けられますが普通のレコダーで必要ないので
付いていません ビデオカメラで再生することです
必要ならそれを録画することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで再生してアナログ録画する方法でしょうか。
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!