性格いい人が優勝

当方素人です。
因みに・・「DVカメラ」は小さなビデオカセットのような物?に記録するタイプのビデオカメラ、「デジタルムービーカメラ」はテープではなく、メモリーカード?のような物に記録するタイプのビデオカメラ、と認識しております(違いましたっけ(^_^;)

知りたいことが色々あるんですが・・

1、自分のHPに15秒程度の動画を載せたいが、撮影、加工、アップロードなどの一連の作業では、どちらのタイプのカメラデータが使い勝手が良いか。

2、「デジタルムービーカメラ」は、画像がスムーズに撮れない、いわゆる「テケテケ映像?コマ送り状態?」になると聞きましたが、これは本当?

次が本当に聞きたい事ですが・・
3、サンヨーのザクティC5、普通のビデオカメラのようにストレス無く使えるか?

概論、口コミ情報、大いに結構です(笑)
全くの素人の私に、何卒知恵をお授けください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

1.ホームページへの掲載に限っていえば、ムービーカメラのデータの方が扱いやすいかも知れません。

カット編集などの簡単な加工なら本体でたやすく出来ることもありますし。
一方で最近のデジタルビデオカメラはほとんどがメモリーカードへの動画記録に対応しています。テープに撮影した動画をメモリーカードに記録し直すことが出来る機種もあるようです。ただ、メモリーカードに記録される動画はあまり高画質ではありません。ホームページに掲載するなら良いかも知れませんが…。

2.コマ送り状態のような動画は、主にデジタルカメラに付いている動画機能で撮影された動画です。ムービーカメラでも、長時間撮影用のモードでは動きがカクカクすることがあります。また、上でも触れましたがデジタルビデオカメラのメモリーカードへの記録動画はカクカクするものが多いです。

3.これは店頭で展示機を少し触っただけなのですが…、思ったより高性能で驚きました。小型軽量だけにぶれが心配だったのですが、手ぶれ補正もしっかり効いていました。欲を言えば、もう少しズーム倍率がほしい時があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(私にとっては)貴重な情報をありがとうございます。
MPEGムービーカメラを前提に、これからショップに行ってきます。
実際の購入は店頭になるかネットになるか分かりませんが、まずは現物を触ってきますね(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 11:02

ザクティC5を発売と同時に購入し愛用しています。


他社製のデジカメのようにオマケでムービー機能がついているのではなくムービー機能をメインに考えられているので、非常に便利です。起動も速く、テープ式のようにもたつきもありませんし、画質も30フレームで撮影され、音声もステレオで録音されます。
また、MPEG4で記録されるのでWebに転用するのも楽だと思います。特に他社のデジカメのムービー機能は録画中にズームが動かせない物が多いのですが、ザクティC5は普通のビデオカメラのように滑らかにズーム出来ます。
値段もデジカメに比べれば高いのですが、ビデオカメラと考えれば安い方だと思います。小型で軽いので、日常のちょっとした事を記録するのに最適なので私は外出時にはいつも持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!C5の生の情報!
・・・フムフム。。
ありがたいです!

お礼日時:2005/04/28 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コムの掲示板は、隅まで読み込んでいます。
質問を立てる時にその事を明示しておこうかと思ったのですが、更なる口コミ情報・・カタログデータではない情報が欲しかったのです(^.^)

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!